言霊の幸わう国

なまえの由来

 先日の「一日一言」の「なまえ」を読んで、J嬢がメールをくれた。
 内容は、今まで自分と同姓同名の人が何人もいたので、自分の親は字画を見ていないけれどこの名前はいいと思っていたのに、姓名判断をしたみたらあんまりな結果だった。ということは、彼女と同じ名前をつけた親は字画をみずに名前をつけたのか?? というものだった。

 うちの親も、確かすきな漢字から名前を考えたので、字画はみずに名前をつけたはず。
 どの親もちゃんと姓名判断して名前をつけるわけではないと思うが、ほんとうのところどうなんだろう?
 もしかしたら、初恋の人の名前を息子や娘につけるとか、すきな芸能人やキャラクターからつけるなんて人もいるだろうし。

 ということで、みなさんと会ったとき聞きますのでご両親に確認しておいてください。
 あなたの名前の由来は?
[PR]
by fastfoward.koga | 2005-02-17 23:49 | 往復書簡