言霊の幸わう国

おあいこ

 もうそろそろだろうと待っていたものが、さきほど発表された。
 今年の世相漢字だ。
 太美吉さんが予想されていたとおり、今年選ばれたのは「偽」。
 こうして改めてみると、悲しい文字だ思う。

 わたしはもう2ヶ月以上前に、自分の今年の漢字はこれだと思っていた。
 選んだのは、「相」。

 予想外だった人に傷つけられたことが、とにかくしんどかった。
 でも今自分の手にあるものだけでなく視線を上げて周囲を見渡して、そうではないと思い知った。
 わたしも、人を傷つけた。しかもこっぴどく。

「相」という言葉には、こんな意味がある。
 あいこ、あいづち、互いに。
 できることなら、来年はいい意味で使いたい。

 みなさんの今年の漢字はなんでしょう?

 ※ ちなみに一昨年、昨年にわたしが選んだ漢字はこちら。「2005年」「2006年」
[PR]
by fastfoward.koga | 2007-12-12 18:04 | 往復書簡