言霊の幸わう国

おあいこ

 もうそろそろだろうと待っていたものが、さきほど発表された。
 今年の世相漢字だ。
 太美吉さんが予想されていたとおり、今年選ばれたのは「偽」。
 こうして改めてみると、悲しい文字だ思う。

 わたしはもう2ヶ月以上前に、自分の今年の漢字はこれだと思っていた。
 選んだのは、「相」。

 予想外だった人に傷つけられたことが、とにかくしんどかった。
 でも今自分の手にあるものだけでなく視線を上げて周囲を見渡して、そうではないと思い知った。
 わたしも、人を傷つけた。しかもこっぴどく。

「相」という言葉には、こんな意味がある。
 あいこ、あいづち、互いに。
 できることなら、来年はいい意味で使いたい。

 みなさんの今年の漢字はなんでしょう?

 ※ ちなみに一昨年、昨年にわたしが選んだ漢字はこちら。「2005年」「2006年」
[PR]
by fastfoward.koga | 2007-12-12 18:04 | 往復書簡 | Comments(4)
Commented by tabikiti at 2007-12-13 18:07
コガさんありがとさん
今年の私の一字はやっぱりEN博の 縁
コガさんの来年は相 逢 愛ってあいが続くかも
Commented at 2007-12-14 03:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fastfoward.koga at 2007-12-15 12:43
太美吉さん、こんにちは。
お返事が遅くなってすみません。

「縁」という言葉はいいですね。
ほんま太美吉さんにとって今年はえぇ年やったんですね。
わたしも来年はいい意味の感じを選びたいものです。
Commented by fastfoward.koga at 2007-12-15 12:45
鍵コメさん、こんにちは。
お返事が遅くなってすみません。

選んだ漢字、よく使うけど重みのある漢字やね。
めまぐるしい毎日だとは思いますが、深呼吸しながら小さな手をしっかり握りしめて、また来年も歩いていってくださいな。