人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一幕終了

 11月に募集し、7人の方々からいただきました「さんご」も、「静電気」ですべて終了です。

 いただいた「さんご」を癇癪をおこして無下に扱わぬよう、ていねいにていねいに磨き、いざ書き始めて違うオチをつけたり、イチから書き直したりと試行錯誤しましたが、なんとか書き終えることができました。
 今回「さんご」をやってみて、とても意識したのは読み側であるみなさんのわくわく感、そしてどれだけ自分を裏切ることができるかということでした。
 読み返すと書き直したいものや、頭の中にあったことを言葉にしきれなかった部分を、多々見つけてしまうのですが、これはこれでよしとしましょう。
 次、を考えると、それでいいのだと思うのです。

 言葉ひとつとれば、それは意味が限定されるものですが、その言葉をみっつ並べることで、こんなに世界が広がるものかと、改めて言葉を繋ぐ楽しみを知りました。
 これからももっともっと言葉たちがもつ世界を広げてゆけるよう、自分自身も大きくなりたいと思う今日この頃です。

 また次回も、おつきあいいただければうれしく思います。


 ◎ 第一幕 おさらい ◎

 太美吉さんより
    「言葉」 「命」 「地球」 ⇒ 「青い地球」
 市丸さんより
    「真珠」 「チョコレート中毒」 「フランスからの絵葉書」 ⇒ 「なんだろうくん」
 ふじこさんより
    「夕暮れ」 「冬の匂い」 「スープカップ」 ⇒ 「未来日記」
 korotyan27さんより
    「時間」 「変化」 「旅」 ⇒ 「砂時計」
 calligraphy_mさんより
   「墨」 「過去のない男」 「湯たんぽ」 ⇒ 「いっちょまえ」
 芳さんより
    「古墳」 「タワー」 「定規」 ⇒ 「怪盗ルパン」
 naminichidoriさんより
    「ダッフルコート」 「揃えた前髪」 「ホットケーキ」 ⇒ 「静電気」
Commented by korotyan27 at 2007-12-15 22:33
どうもお疲れ様でした。
どのお話も次々に投げかけられたさんごを上手に使って独自の世界があってとても面白かったです。まさに言葉数珠つなぎですね。
私ももうすこしひねったさんごにすれば良かったなんて思ってます。
次回も?kogaさんのさんごの世界が広がるよう楽しみに待ってみます。
Commented by fastfoward.koga at 2007-12-16 23:19
korotyan27さん、こんばんは。
労いのお言葉、ありがとうございました。
次も必ず「さんご」はやりますので、またご参加くださいね。
この間とは違う言葉を投げかけてもらえることを、わたしも楽しみにしています。
Commented by zuk044 at 2007-12-17 00:05
楽しませていただきましたー♪
自分、読書の習慣がないのでうまい感想が述べられないのがもどかしいんですが(読書感想文ちゃんと提出した覚えが・・・ないかも・・・)
あ、わたしも自分に宿題、「さんごに1絵」、こないだのと同じタッチにしようか全部別にしようかな~とか考えるだけでも楽しいし、すごく勉強になります。
次回も参加させてくださいね!
Commented by fastfoward.koga at 2007-12-18 00:29
芳さん、こんばんは。
楽しんでいただけて、とてもうれしいですー。
「さんごに1絵」、楽しみにしてます!
次回もぜひ、脈絡のない「さんご」をよろしくお願いします(笑)。
Commented by 市丸 at 2007-12-18 17:58 x
どれも読み応えがあって、素敵なさんごたちでした。
特に好きなのが「いっちょまえ」。私の長女が咲ちゃん位の歳で、
しかも書道を習っているからなんですが。
彼女の中ではこんな感覚なのかなぁ、と思いつつ読んでいました。
モモちゃんシリーズも好き~。
次回の企画も楽しみです。
Commented by fastfoward.koga at 2007-12-18 21:55
市丸さん、こんばんは。
どうもどうもありがとうございます。

市丸さんの1番上の娘さんは、そんなお年頃なのですね。
こどものきもちはよーわからんと思いながら書いたのですが(笑)、自分はこどものとき早く大人になりたいと思っていたなと想像を膨らませて書きました。

またもう少ししたら次の「さんご」を募集しますので、次もご参加くださいね。
by fastfoward.koga | 2007-12-15 21:18 | さんご | Comments(6)

言葉数珠つなぎ


by fastfoward.koga