言霊の幸わう国

白い羽

 久しぶりに少し長くベスパに乗った。
 今日はそれほど寒くないからちょうどいいかと思いつつ、それでもダウンとマフラーをしっかり首に巻いて出かけた。

 それでも、木枯らしだけは容赦なく吹いていた。
 道路沿いの木々も吹かれるがままといったふうで、そのしなやかさがちょっと羨ましい。
 べスパに乗るときだけ巨漢になりたいと願いながら、風でハンドルを取られないようにふんばって走った。

 途中、いかにも配達中という感じの三輪のバイクに乗ったおじちゃんに、信号待ちで並んだときに「それ外国製? かっこいいね」と声をかけられた。
 やたら信号待ちで並んでくるので初めは不審に思っていたけれど、あとの一言に思わず元気よく、ありがとーございます、と返した。

 今日はいつになくギアのチェンジがスムーズだった。
 そういう日は、走っていてもきもちがいい。
 広々と視界が広がる、わたしのすきな道を時速70キロで走りながら思い出した。
 ベスパに跨ってスピードに乗って走ると、いつも思うのだ。

 あぁ、わたしは自由だと。
[PR]
by fastfoward.koga | 2007-12-24 20:19 | 一日一言 | Comments(6)
Commented by naminichidori at 2007-12-24 22:15
冷たい風も、なんのその、ですね。
車では味わえない開放感なんだろうな。
どうか、風邪をひかれぬよう、マフラーをぐるぐる巻いてください!
Commented by korotyan27 at 2007-12-24 23:11
べスパいいですね~。私も最初にべスパに憧れたのですが高くて買えずに
ホンダのジョルノ(ペパーミントグリーン)に乗っていた軟弱者です。
バイク、冬には乗るのをためらってしまいがちですが、冬の透き通ったような空気を
切り裂くように疾走するのも気持ちがいいですよね~。
バイクは本当に自由を感じさせてくれる乗り物です。
Commented by tabikiti at 2007-12-25 17:51
私は原付バイクなので40キロまででとろとろ運転
ですが、さすがに朝晩の通勤はさむいので車になりました。
マフラー必需品ですね。
Commented by fastfoward.koga at 2007-12-25 20:40
naminichidoriさん、こんばんは。
冷たい風に負けていると、乗れませんからねー。
洋服を買うときは旅とベスパ優先で、ちと間違ってないかと思ったりします(笑)。
この冬は風にも風邪にも負けず、ベスパでぶいぶい言わせます!
Commented by fastfoward.koga at 2007-12-25 20:43
korotyan27さん、こんばんは。
わたしもベスパの前はジョルノでしたよ。
それがダメになって買い換えるときに、一念発起して小型免許を取りに行ったのです(昨年9月~11月ごろの記事をよろしければごらんください。奮闘記がところどころにあります)。

見晴らしのいい場所を走っていると、ほんとうに飛びそうだといつも思います。
あれは車では感じられないものですね。
Commented by fastfoward.koga at 2007-12-25 20:44
太美吉さん、こんばんは。
わたしも原付のときはそうでした。
でも今は調子に乗ると80キロくらいで走りますが、これが不思議とそんなにスピードが出ている感じがしないのです。
不思議~。

と調子に乗ってはいけませんのでわたしも同じですが、太美吉さんも車も原付も安全運転で!