言霊の幸わう国

どっち?

 今年は、今年をもう振り返らない。
 さんざん振り返ったから、反省魔のわたしも、さすがにもういいと思ったのだ。

 でもくるりの「JUBILEE」を聴きながら、ふと考える。
 わたしはこの1年で、失ったもののほうが多いのか、得たもののほうが多いのか。

  「失ってしまったものは
  いつの間にか 地図になって
  新しい場所へ 誘ってゆく」


 流した涙のほうが多いのか、笑った数のほうが多いのか。
 ひどい人生だと思ったほうが多いのか、幸せな人生だと思ったほうが多いのか。
 疑ったほうが多いのか、信じたほうが多いのか。

 反省はしなくても、考えてしまったりする。

 今年から来年にかけて引きずる仕事がいくつもある。
 相手があっての仕事で、交渉と並行で進めざるを得ないところがあり、冬旅の予定も組めない。
 失った空きスペースにすっぽり収まるのは、旅かもしくは恋だと相場が決まっているのにな。
[PR]
by fastfoward.koga | 2007-12-27 23:55 | 一日一言