人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒空の下で思うこと

 年が明けた。

 新しい年になった数時間後、初詣に出かけた。
 がんがんに空気が冷える中、もちろん吐く息は冷たく、でもアルコールの入ったわたしは妙なテンションの高さを保っていた。
 お参りをすませて、おみくじを引き、たこやきが食べたいと叫び、ともだちと熱い熱いと言いながら頬張った。

 神さまの前では意地っ張りな性格が出て、するのはお願いではなく決意表明。
 おみくじは小吉で、旅にはひとりでは行くなと書かれていた。
 幸先いいわ~なんて言えるものは、なんにもなかった。
 
 それでも、真っ暗な空には見覚えのある形の星座がいくつかあった。
 酔っているので、それがなんという星座だったかは思い出せなかった。
 でも、シンとした空気のずっと向こうに見えるその映像には余計なものがなにもなくて、寒さと相まって潔さを強く感じた。

 ぐるぐる思考のメビウスの輪にはまっていたけれど、抜け出して思うのはいつも同じことのような気がする。
 女らしくとか、人に甘えられるようにとか、やさしくなりたいとかではなく。
 やっぱり、もっともっと強く、しなやかに強くなりたいと思った。



 まだまだ拙い言葉ではありますが、今年も細々紡いでまいります。
 みなさま、今年もおつきあいのほど、よろしくお願いいたします。
Commented by cayo at 2008-01-03 01:18 x
あけましておめでとうございます

私も強くなりたい。しなやかに。
たぶん、はたから見たら結構強いんでしょうけどね、既に。

今年も神様の前で決意表明しようかな、私も♪

今年もどうぞよろしくお願いします!
Commented by 市丸 at 2008-01-03 13:14 x
あけましておめでとうございます。
今年のコガさんはどんな言葉を紡いでゆくのか、
見届けて参る所存でございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by fastfoward.koga at 2008-01-03 20:48
cayoさん、改めておめでとうございます。
きっとね、傍から見たときの強さと、自分が感じる強さは違うのですよ。
人が言う強さではなく、自分が手ごたえを感じる強さが、わたしはほしいいと思います。
cayoさんにもぜひ、そんな人になってほしいなぁ。

今年もよろしくね。
Commented by fastfoward.koga at 2008-01-03 20:49
市丸さん、あけましておめでとうございます。
市丸さんが見ているわ! 恥ずかしくないように! と、しっかり身を引き締めてがんばります。
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
Commented by mackworld at 2008-01-04 04:52
■おー初詣かぁ。
オイラは会社の中に婚礼用の神殿があるもんで神主さんが出張して来るんだすよん、ぬくぬくの初詣となりまする アハハ。
Commented by fastfoward.koga at 2008-01-04 21:55
mackさん、こんばんは。
・・・いったいなんのお仕事してるんでしょ?
ちょっと想像してたのと違ったみたいです。
by fastfoward.koga | 2008-01-02 17:29 | 一日一言 | Comments(6)

言葉数珠つなぎ


by fastfoward.koga