言霊の幸わう国

ワンワード

 今とにかく、人の言葉に耳を傾けることに気をかけている。

 親にも言われるが、わたしの話し方は語尾を曖昧にしないせいか、時に人にプレッシャーをかけてしまう。
 威圧的なのだ。
 恐らくそれは、言葉だけでなく存在そのものの影響もあるだろうけれど。

 無言の圧力。
 そのせいで、雑談には笑顔で応じるあの人が仕事の話になると、キュッと身構える。
 一瞬にして、目の前に壁が作られる。
 きっと本人はそのつもりはないと思う。
 でもわたしは、彼女に無意識のうちに壁を作ることでなにかを守ろうと必死にさせてしまうのだ。

 こうなると、なにを言っても、わたしの言葉は壁にぶち当たるだけで彼女に届くことはない。
 それを打破したいと、帰りのバスの中でスケジュール帳のメモのページを開き、聴いてみたいこと、教えてほしいことを書き出した。
 そして最後に、わたしから伝えたいことを書いてみた。
 そこまで辿り着くのは、そう容易なことではない。
 でも、まずは始めなくてはならない。
 とにかく、聴くのだ。

 そんなことを考えながらバスに揺られていると、ふとさっきまで一緒だった友の顔が思い浮かんだ。
 話がはずんで気づくとわたしは話し役になり、友は聞き役になっていた。
 思い出すと、ひとりで話しすぎたんじゃないかといやあなきもちになった。

 考えすぎだ。
 それを考え出すと、気を許せる人と一緒にいても気も許せない。

 他の人たちは、どうやってバランスをとっているのだろう。
 バランスがうまくとれないと考えているのは、自分ひとりだけなんだろうか。
 それとも、みんな考えている当たり前のことなんだろうか。

 そこまで考えて、気づいた。
 思考の入口に、わたしは戻ってきた。
 わたしも聴いてほしいのだ。
 声が枯れて、言葉を尽くしきるまで。
 いや、ほんとうはたった一言聴きたいだけなのかもしれない。
 大丈夫、だと。
[PR]
by fastfoward.koga | 2008-03-24 22:45 | 一日一言 | Comments(8)
Commented by cayo at 2008-03-25 00:17 x
本当に不思議です。
あなたに、会ってみたい。
びっくりするくらい同じようなことを考えます。

私は、その、大丈夫だという言葉を言ってくれる人を
見つけましたよ。
その言葉を聞くだけで、じわーぁあああんと温かい気持ちになる。
毎日聞きたくなる。もっともっと聞きたくなる。
欲が深すぎて困ります。

あなたは、絶対に大丈夫!!
Commented by tabikiti at 2008-03-25 12:37
みんな揺らぎながらバランスをとっているのではないでしょうか。
でも、だいじょうぶ。
だから、だいじょうぶ。
Commented by korotyan27 at 2008-03-27 00:39
人は誰でも自分の話を聞いて欲しいものですよね~。
理解されたいものですが、相手の理解も必要ですし、なにより沢山の時間が掛かりますよね。
相手のことを考えているうちはきっと大丈夫ですよ。
一人で言いっぱなしになっていない証拠ですから。
Commented by cool-october2007 at 2008-03-28 23:31
きっと大丈夫ですよ。
でもあまり肩に力を入れすぎないように……
春ですから。深呼吸して新しい季節の到来をよろこびましょ。
Commented by fastfoward.koga at 2008-03-29 20:15
cayoさん、こんばんは。お返事が遅くなってごめんなさいね。
「大丈夫」と言ってもらえる人がそばにいるというのは、とってもありがたいことですね。
大切にしてください。ぜひ。

タイミングが合えば、会いましょうね。その日を楽しみにしています。
Commented by fastfoward.koga at 2008-03-29 20:18
太美吉さん、こんばんは。お返事が遅くなってしまい、すみません。
バランス。
それはわたしの永遠のテーマです。

だいじょうぶ、ですよね。ハイ。大丈夫、大丈夫。
太美吉さん、いつもありがとうございます。
Commented by fastfoward.koga at 2008-03-29 20:22
korotyanさん、こんばんは。お返事が遅くなって、すみません。
考えすぎだと思う反面、いつも頭を過ぎるんです。
そのくり返しで、そのバランスをとることにも苦慮しています。
でもこうやって悩んでいる間は、誰かを求めるきもちが枯渇することはないかな、なんて思ったり。

どうも、ありがとうございます。
Commented by fastfoward.koga at 2008-03-29 20:24
coolさん、こんばんは。
ほんと、肩の力入りまくりです。
うまく抜く方法がなかなか体得できないんですよね。

ここ数日で、あっという間に春がやって来たような気がします。
芽吹きの季節を、心から楽しみたいですね。ほんと。