人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レスポンス

 この数日、物足りなさを感じている。
 初めはほんのちょっとだったのが、今日は少し膨らんだような気がする。

 年休を消化しなくてはいけないので、今月は用もないけれど休みやすいところにぽつぽつと休みをとった。
 今日はその1日だったのだけれど、ほんとうになにもすることが見つからず、1日うちでごろごろして過ごした。

 ハハは朝から出かけ、久しぶりにひとりでうちにいた。
 かぎっこだったせいか、ひとりでうちにいるのはすきだ。
 人の気配がしないことが、とにかく落ち着く。
 退屈でも、その退屈が自分には必要だと自分でわかっている。

 半月以上かかっている読みかけの本を開く気にはならず、無駄にテレビをつけていた。
 朝風呂に長めに入ったり、マンガを読み返したり、その合間にちょっとうとうとしたり、あてもなくネットをうろうろしたり。
 それだけで朝昇った太陽は、いつものように沈んでいった。

 今も本棚から雑誌を取り出して、ペラペラとめくっていた。
 2年前は飛ばしていたページが今日は目に止まり、文字をつらつらと追った。
 そこには、イラストレーターのエドツワキが奥さんの原田知世と鹿児島へ行ったときのことが記されていた。

 淡々と書かれた3泊4日の旅の話。
 それを読んで、そうかと気がついた。

 この満たされなさは、新しい本か旅か、あぁ、あとすきな人しか埋められない。
 新しい洋服においしい食事やお酒、おもしろいテレビでは無理なのだ。

 充電が済んだということなのだろう。
 そろそろどこかへ行く時期なのだ。
 どうりで最近いろんな場所が、頭を過ぎると思った。

 呼んでいるのは、どこか。
 世界遺産のあのお寺か。
 静かなあの宿か。
 まだ桜も咲かぬあの町か。
 風の強い大きなあの橋か。

 ひとりには飽きた。
 さあ、新しい本を持って、旅に出よ。 
Commented by cayo at 2008-04-14 22:22 x
こんばんは

今年はあなたに会いにいこうと思いはじめているのですが、
いかがでしょうか?


会う日は、心地よい風が吹くあたたかい日が
良いんです!!
イメージはcmykayoさんの写真のような空間の中です!

旅のような感じです。このわくわく感♪
Commented by korotyan27 at 2008-04-14 23:45
そろそろ旅に快適な時期になりましたね。
暖かくなるにつれて近場からちょっと遠くに出かけたくなりました。
旅のおともに本。いいなぁ~。行きたいなぁ。
Commented by fastfoward.koga at 2008-04-15 21:27
cayoさん、こんばんは。
そう言われると、そう言ってもらえることを待っていたかのような気がします。
楽しみにお待ちしてます。

わくわくしてもらえるなんて、光栄です。
Commented by fastfoward.koga at 2008-04-15 21:29
korotyan27さん、こんばんは。
わたしはいつでも旅をするときは快適な時期だと思いこんでいるので(笑)。
でも、呼ばれているなとしみじみ。
korotyanさんも、たまには遠出! どうですか!
Commented by cayo at 2008-04-19 00:42 x
ふふふ。待っていてくれたんですね。
きっと言うのは私だろうと、思っていました。なんとなく。
また、ご予定を伺いますので!
Commented by fastfoward.koga at 2008-04-20 12:45
cayoさん、こんにちは。
ご連絡、お待ちしております!
by fastfoward.koga | 2008-04-14 21:27 | 一日一言 | Comments(6)

言葉数珠つなぎ


by fastfoward.koga