言霊の幸わう国

運命の道標

 来週、どうにもこうにも前に進まない仕事の合間をぬって、小さな小さな旅に出る。
 簡単に荷造りをし、天候をネットで確認したりと、ひと通りのことを終えたら、頭がもう夏の初めの旅へとコマを進めてしまった。
 まだ次の旅へと向かってもいないのに。

 どこまで貪欲なのか。

 行き先を探しながら、どこへ行くことを自分が求めているのか、旅雑誌を捲りながら静かに問うていた。
 日程は平日。
 どうせまたひとりで行ってしまうのだ。
 誰かと行く場所もとっておきたいという思いも少し感じながら、最後には日本地図まで広げて考えた。


 飛行機に乗りたいような。
 でも、半日仕事をしてバスでどこかへ行くのもいいかも。
 いや車で出かけるのも、今までにないからおもしろいか。
 ならベスパで。
 って、梅雨時期だからそれは諦めよう。

 川か、海か、今度は水のそばがいい。
 島はどうだろう。
 あとは美術館や庭園。
 それなら、雨が降ってもきもちよく雨宿りできる。


 そんなことを考えながら、1時間ほどいろんな町へと頭を巡らせていた。

 ま、今日決めなくてもいいのだ。
 きっと来週行く場所で、自ずと次へ向かう場所は示される。
 どうひっくり返ったって、そうなる運命なのだ。
[PR]
by fastfoward.koga | 2008-05-17 22:01 | 一日一言 | Comments(2)
Commented by cool-october2007 at 2008-05-18 06:44
平日の旅行ですか?(^^)
周囲は日常なのに自分だけ非日常という状況がより楽しいかも。
関東者の僕にはなかなか縁がないんですが、四国などは
ぜひ行ってみたい場所の一つです。
山間の小さな街をこっそり訪ねてみたりとか。
Commented by fastfoward.koga at 2008-05-18 20:26
coolさん、こんばんは。
わたしは基本的に旅は平日メインですね。
シフト制の仕事なので、そこはめいいっぱい活用しています(笑)。
確かに、関東の方からすると四国は微妙な位置かもしれませんね。
山間もいいですが、瀬戸の島々もいいですよ。
いつか、ぜひ。