言霊の幸わう国

たなからぼたもち

 わたしはこれでも、ストレスを感じやすい性格だ。
 生活のリズムや感情の波が乱れると食べ物に手が出てしまって、すぐ太る。
 忙しすぎてもダメ、退屈すぎてもダメとなかなか自分でも難しい性格だとは思う。
 ここ数年は、常にダイエットという言葉が頭の中にあったが、ストレスの多い生活ではなかなか思うような結果が出なかった。

 が、この1ヶ月ほどで少し体重が落ちた。
 特に生活パターンが変わったわけではない。確かに一時期を思えば仕事もほどほどの忙しさだし、休みも疲れてなにもできないということもない。
 でもそれだけかなあと考えていて、気がついた。
 このブログを始めてから、体重に変動があったのだ!

 きっと書くことに集中しているので、食べることにあまり意識が向かなくなったのだろう。
 以前からダイエット本などを読むと、趣味をもちましょう、ということが書いてあったが、まさにその効用。
 おお、素晴らしい。
 これはやっぱり続けねば。
[PR]
by fastfoward.koga | 2005-02-27 23:48 | 一日一言