言霊の幸わう国

くるりとわたし

 今、くるりの「横濱ウィンナー」を見ている。
 昨年末にパシフィコ横浜で行われたライブが収録されたDVD。

 昨日初めて見たとき、118分の間になんどか泣いた。
 泣いた、というか、泣けた。泣けてしゃあなかった。

 2度の「ブレーメン」に、「春風」、「さよなら春の日」、「WORLD'S END SUPERNOVA」、アンコールの「男の子と女の子」。
 見ながら、きもちが正座してるわと思った。
 そのくらいのきもちで対さんと申し訳ないくらい、熱のこもったライブやった。

 なんで見に行かへんかったんか。
 失恋ごときに負けて、と半年前の自分を責めた。
 しょうもない一時の感情に流されて、もういいと諦めたことが自分を1番後悔させた。

 そんなちっちゃいきもちを抱く反面、くるりはほんまにすごいことをしはったんやなと、映像に垣間見るいくつもの場面で胸を熱くした。
 きっとくるりをもっと離れたところから見たら、この人らはまあがんばったはるけど、結構うまくやってきたほうやんな、てなことを思うかもしれん。
 でもほんまにいろんなことを乗り越えたり、蹴飛ばしたり、突き飛ばしたりして、数々の音楽を生み出してきはったんやなということを、なぜかいつもライブを見ているときに考える。
 かと言って、ふたりがむっちゃしんどかったですー、というような姿を見せびらかしているわけじゃない。
 ただ、ライブを見ていると、作り出す音の端々にそういうものを感じる。
 でもそれを超えるくらいのもっと大きい喜びとか楽しさを必ず見せて聴かせてくれるから、どんどん虜になっていく。
「思い出くるりん」の本の中で、リリー・フランキーが「(中略)悲しみや絶望が深まるほど、岸田くんは 美しいメロディを 生み出している 気がしています。」と書いていたけれど、これを読んで力強く頷いた。


 先日の2本のライブを見ながらも、なににこんなにきもちが揺さぶられるのかと考えてた。
 初めは懐かしさやろか、と思ったりした。
 けれどどうもそれではしっくりきいひんし、間違いではないけど答えとしては遠からず近からずという感じがした。
 結局なんなんかは未だわからんけど、とにかくあの音楽とそれが作られるまでに注ぎ込まれた熱が、琴線にびしびし触れるんやろう。


 しかし、ライブをステージの近くで見るといつも、岸田くんはメガネをしていないと生まれたての動物の赤ちゃんみたいな目ぇやなぁと思う。
 歌いながらじーっとお客さんを見て、どんなことを考えてるんやろう。
 あの目にはどんなものが見えているのか、見てみたい気がする。
 そやし、最近はメガネをしてない岸田くんのほうがすき。


 いいなと思う。
 こういうすきなものがあって、いいなと思う。
 パシフィコ横浜のライブに行かへんかったことをほんまに後悔したから、今回は迷わずトーキョーへ行った。
 アンコールまで見られへんかった日もあったし、オールスタンディングは結構きつくなってきたけど、それでも行ったのは正解やった。

 でも、いつか行けなくなる日がくるかもしれん。
 行けなくてもいいと思うくらい、もっと大切なものができるかもしれん。
 そのときはきもちよく、スッパリ、この思いは置いていく心積もりをしてる。
 なんとなく、大切なものとはそういうものやでとくるりから言われているような気がしてるから。
 まだ見えもしていない先のことをそんなふうに思うのは、あほみたいやけど。 


 ちなみに、くるりは今月のライブからまた新しいバンド編成になった。
 相変わらず、無敵なバンドや。
 久々に鍵盤が入った「ばらの花」は、お風呂に入ったときのような、えぇわーという言葉を思わず洩らした。
 対バンツアーも、夏フェスも、きっとおもしろいことになるやろう。



 こういうことを書くのはどうかなと思いながら、今しか書けへんなとためらわずキーボードを叩きました。
 つまらんかった人、京都弁は読みにくかった人、ごめんな。 
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by fastfoward.koga | 2008-05-25 22:01 | 一日一言 | Comments(8)
Commented by w-rainbow-rieko at 2008-05-26 09:53
全然つまらんくなんかないし、京都弁読みにくいなんてこともありゃしませんよって。
(あ、これってなんか違いますか??京都弁は結構難しいっすね 苦笑)

というか、いやホンマに。
正直、とても面白かったし、読みやすかったです。
それはわたしが関西人だから、ということではなく
素のkogaさんを見せてもらったから、だと思います。
なんかものすんごく身近に感じました。この感覚はホンモノだと確信しております。
だからなのか、読んでいて同じような気持ちをわたしも抱いてるんだなってことが
ふっと自然に頭に浮かんできました。するするとひもが解けるように。
そういえば、(ってこれまた今になって急に思い出しましたが 笑)
今のわたしのキーワードは「解く」だったんでした。
鍵盤の入った「ばらの花」、聴いてみとぅございます。
Commented by mamepanapollo at 2008-05-26 18:31
いや、めっちゃぐっときたわ
ほんまに
ここからいろんなもんが伝わってきた
まさにライブな感じやで

京都弁とちょっと違うかもしれへん奈良弁で
Commented by fastfoward.koga at 2008-05-26 21:41
リエコさん、こんばんは。
今のキーワードは「解く」なのですね。
いい言葉だと思います。
大切にしてくださいね。
キーワードは見つけるだけで終わり、ではなく、それを育てることも大切ですから。
Commented by fastfoward.koga at 2008-05-26 21:43
mamepanapolloさん、こんばんは。
あー、とっても素敵な奈良弁のコメンををありがとー!
「ライブな感じ」が、むっちゃうれしかったです。
Commented by korotyan27 at 2008-05-26 23:13
書くときの勢いもあっていい文章ですね。
方言を使うと気持ちや親密な感じが伝わることってありますよね。
今回も一番好きなことを身近な言葉で書かれているので
どれほどくるりがいいか、そしてファンなのか伝わりました~。
Commented by fastfoward.koga at 2008-05-27 00:03
korotyanさん、こんばんは。
実は先日お会いしたときに、くるりのどこがすきかと聞かれたことがずっと頭に残っていたのです。
いつもはまあいいか、となるのですが、今回はえいやーっと書いてみました。
きっかけを、どうもありがとう。
Commented by naminichidori at 2008-05-31 10:17
お久しぶりです。
いつも、コメントをせずに失礼してましたが、くるりの記事に思わずコメントです。
実は、DVDをまだ手に入れてないんです。
なので、kogaさんの文章を読んでかみしめてます。
kogaさんがいうように、いつかライブに行けなくなる日が来るんだということに、今気がつきました。
そんなときに、kogaさんみたいな心づもりができているか不安です。
じたばたしてみようかとも思ってます。
私には話すことができない、岸田君と同じkogaさんの京都弁をしみじみ読ませてもらいました。ありがとう。


さて。この前テレビを見てたら(雨トーク)、
ダイヤモンド☆ユカイのバックバンドでもっくんを見かけました。
なんだか、泣きそうになりました。
Commented by fastfoward.koga at 2008-06-01 19:49
naminichidoriさん、こんばんは。
DVD、そろそろご覧になったころでしょうか・・・。
音博でうるうるされていたnaminichidoriさんなので、きっと「横浜ウィンナー」は生でなくても感じるものが多いと思います。

わたしはもっくんのいるくるりのライブを見たことはありませんが、なんでしょう、達身さんも含め去っていったメンバーは、やっぱり遠い人にはなりませんね。
「ありがとう」と言ってくださって、ありがとうございます。
ライブの日、連絡しよう、セットリストをメールしようかと思っていたのですが、ぐるぐる考え始めたら、どれもできませんでした。
ごめんなさいね。