言霊の幸わう国

おいしいごはんを

 最近特に。
 自分も含め、人の食事の作法や仕草が気になる。

 昨日、醍醐寺に行く前にとんかつ屋さんにお昼を食べに入った。
 大きなテーブルに通され、座った席の斜め前に、わたしより少し若そうなサラリーマンがひとり座っていた。
 彼は携帯を操作しながら、体を斜めにしたままカツ丼を食べていた。
 それだけでも嫌だなと思っていたら、食べ終わった器にもごはん粒や野菜が中途半端に残されていた。
 見ると不快感が湧き上がってくると、失礼ながら自分の食事が運ばれてくるまでに帰らないかなと、心の中で祈っていた。 

 が、一難さってまた一難。

 望んだどおりサラリーマンが帰って、ほっと一息ついたら、店の奥に座っている女性が肘をついて食事をしていた。
 お茶碗を持ち上げているのはいいのにと、人ごとながらガックリと肩を落とした。

 それだけ、重箱の隅をつつくように人のことが気になるのは、自分のことが気になるからだ。
 箸の上げ下げ、器の持ち方、食材の扱い方。
 年々雑になっているような気がして、仕方ない。
 
 ずっと前に、一緒に食事をしている相手の食べ方が気になって、食べ物が喉に通らなかったことがあった。
 そのときは食欲がないのかと思っていたけれど、あとで考えるとその人と一緒に向かい合って食事をしているときだけ、そうだったと気がついた。

 神経質すぎると思う部分もある。
 が、一緒に食事をしている人に不快感を与えないというのは、最低限の食事のマナーだと思うきもちもある。
 おいしく食べるためにはやっぱりそこは譲れないなと、思う今日この頃。
[PR]
by fastfoward.koga | 2008-06-17 20:24 | 一日一言 | Comments(6)
Commented by zuk044 at 2008-06-17 21:53
だよねー。ゴハン食べながらしゃべるのもあまり好きではないから
ひとり飯って好きだし、わがままっすよほんと。
Commented by w-rainbow-rieko at 2008-06-18 08:05
全くもって同感です。
ご飯の食べ方、お箸の持ち方が上手な人っていうのはやっぱり気持ちいいし
それだけで好感持てますよねーーー
だから、人のことを棚にあげて・・・ってことにならないように
わたし自身も重々気をつけるようにしています(^^;)
Commented by tabikiti at 2008-06-18 13:13

してもらって無いのでしょうね。
私も幼少のころとんでもない箸の持ち方をしていて躾で直りました。躾する大人が少ないんでしょうね。自分もその一人かも。
Commented by fastfoward.koga at 2008-06-20 17:27
芳さん、こんにちは。
お返事が遅くなって、すみません。
なんかねー、ゴハン食べながらいろいろ考えるんですよねー(笑)。
考えずに食べられる相手と一緒だと、ほんと楽ちんです。
ありがたいです。
Commented by fastfoward.koga at 2008-06-20 17:28
リエコさん、こんにちは。
お返事が遅くなって、ごめんなさいねー。

勝手ながら、食事の仕方ですききらいが決まってしまうこともあるんですよね。
いい人やけど、付き合えへんな、とか(笑)。
ほんと人のことは言うてばっかりで、なんてことにならないように気をつけないといけませんね。
Commented by fastfoward.koga at 2008-06-20 17:32
太美吉さん、こんにちは。
お返事が遅くなって、すみません。

やっぱり、躾の問題ですよね。
ずいぶん前に東京で働く兄と食事の作法について話したことがありましたが、兄はこどものころはうっとうしいと思ったけれど、こどものときにチチから箸の使い方にうるさく言われて今はよかったと思うと言ってました。
そういううるささは、やっぱり大人が無くしてはいけないものですね(しみじみ)。