言霊の幸わう国

贅沢

c0047602_20512124.jpg

 今日は、チチの奢りで両親と貴船の川床、「ひろ文」で昼食をいただいた。
 以前貴船の天然クーラーと言われる風の冷たさに驚いたので、今年は袖が長めの洋服を着ていった。
 貴船はそりゃあもう涼しく、下界よりも確実に2、3度気温が違うだろう。
 曇り空だったこともあるけれど、たいして汗もかかず過ごす日中はとても心地よかった。

 ひと足先に出かけたチチハハを追いかけ、ひとり京阪電車から叡山電車に乗り換え、貴船口に到着したのは12時前。
 駅には同じように川床へ向かう人たちで賑わっていた。

 鴨川の床もここ数年行っておらず、久しぶりに床を満喫した。
 川音が始終聞こえる中、2時間半かけて食事をいただいた。
 チチの奢りだけあってさすがにどの料理も当たり前においしく、薄味のうまみを感じる品々に満足した。
 そういう料理を食べると、あー京都に生まれてよかったなと思う。

 しかし、ゆっくりした食事とボリュームにやられ、この時間になってもお腹は空かず。
 当分口にできない贅沢を、今晩はまだじっくり味わえということかな。
[PR]
by fastfoward.koga | 2008-08-20 20:51 | 一日一言 | Comments(10)
Commented at 2008-08-20 21:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fastfoward.koga at 2008-08-21 22:27
鍵コメさん、こんばんは。
じゃ、5年後に約束。

ちなみに、せっかく床に行ったのになぜちょうちんの写真かというと、撮った写真がみんなぶれてたのさ。
まだ携帯カメラを使いこなせてませんわ。とほほ。
Commented by korotyan27 at 2008-08-21 23:54
いいなぁ~。
京都以外に住む人が一度は味わって見たい夢の外食です。
一度鴨川の床を楽しみましたが、うっすら雨が(泣!)
上の方も堪能して見たいものです・・・。
提灯の写真、見えない川床ですが山間の緑から想像させるようで
すごくいいと思います。素敵。
Commented by tabikiti at 2008-08-22 16:40
川床、行ってなかった。
20代あれほど京都をうろうろしてたのに。
パチンコキングと王将ばかり
つくづくバカだったなー
Commented by calligraphy_m at 2008-08-23 15:07
簾の間から見える緑が清々しいです。
写真から水音が漏れ聞こえてくるようです。
京都の夏は暑いと聞くけれど
こういった楽しみがあるから、乗り越えられるのかしら?
わたしも数年前に鴨川の床を楽しんだのですが
お料理がいまいちだった記憶が...。
調べもせずに行ったのが敗因でした。
今度行ったときには、ぜひ貴船の川床を楽しみたい!
Commented by fastfoward.koga at 2008-08-24 12:33
korotyanさん、こんにちは。
お返事が遅くなって、すみません。

「夢の外食」に、思わず笑みが(笑)。
貴船は鴨川の床とはまた違った趣があって、いいですよ~。
写真、お褒めいただいてありがとうございます。
ほんまにあとは手ブレがひどくて・・・。もちょっと、勉強しまーす。
Commented by fastfoward.koga at 2008-08-24 12:35
太美吉さん、こんにちは。
お返事がおそくなって、すみません。

太美吉さん、20代のころ京都をうろうろされてたのですか!
しかし、パチンコキングに王将はウケました。
そうか、そんなところにいらっしゃったのですねー。
Commented by fastfoward.koga at 2008-08-24 12:38
calligraphy_mさん、こんにちは。
京都の夏は、ほんまに蒸し暑くて蒸し風呂の中にいるようなんですが、確かに川床は涼をとるには最適ですね。
チチハハとも食事をしながら、こんなものを考える昔の人はエライなーなんて言ってました。
今回のお料理では、鮎の塩焼きの塩加減が抜群でした(しみじみ)。
ぜひ次回は、おいしいところで楽しんでください!
Commented by cool-october2007 at 2008-08-25 06:57
おおー、川床に行ってこられたんですね。
僕も一度でいいから経験してみたいんですよ。
それも四条あたりじゃなくて貴船で。
景色もいいのだろうな~。
関西で生活されている人がうらやましいです。
Commented by fastfoward.koga at 2008-08-26 19:54
coolさん、こんばんは。
貴船の床は、大人の楽しみって感じですね。やっぱり。
景色ももちろん、見て涼しい、感じて涼しい、ですよ。
でもわたしにすれば、トーキョーもなんでもあるのになと思います。ハイ。