言霊の幸わう国

まるっと

 吹く風がめっきり涼しくなった。
 天気予報の最高気温32度に、それだけで涼しさを感じる。
 体感温度3度の差はやはり大きい。
 お盆を過ぎた途端に落ち着いた暑さに、夕方傾く陽の光。
 夏の終わりが近づいていることに気づかされる。
 先日の400メートルリレーの絶妙且つ華麗なバトンパスのように、季節もそのうち移り変わってゆくだろう。

 わたしは元来、かなり重症の肩凝り&首凝り持ちだ。
 朝起きて疲れていない枕を探し求めたり、足ツボマッサージに行ったり、整体に通ったりと、凝りを解消するためいろいろやってきた。
 それでもこの数年は凝りからくる偏頭痛も少なくなり、頭痛薬のお世話になることも年に数回といった具合だった。
 それだけで凝りが解消されているとは思っていなかったけれど、それなりにピークは越したかと自己判断していた。

 が、しかし、だ。
 ここ数ヶ月仕事に集中できないくらいの凝りを感じるようになり、仕事中に始終首を回し、肩を回しとせわしなく動くことが多くなっていた。
 あまりにひどいときは懲りのせいでイライラしたりと弊害も起こり、そこまできてやっと凝りと痛みに慣れたせいで体が鈍感になっていたと気づいた。

 きもちが病むから体が病むのか、体が病むからきもちが病むのか。
 懲りの原因である体のあちこちの歪み(ゆがみ)を自覚し、同時に精神の歪み(ひずみ)にも意識をし出し、暗中模索のシーズンに突入した。
 その一方で模索が続くことへのストレスから微妙な体調の変化が起こり、微妙なくせにそれを制御できない自分に苛立ったりと、輪をかける悪循環に太刀打ちもできず全身を任せたりもしていた。

 もがいてもがいてもがいてもがいて、やっと先日体の歪み(ゆがみ)のひとつに手をつけた。

 つくづく、歪み(ゆがみ)なんてものは渋滞と一緒で、どこが始まりだったのかなんてわからない。
 骨盤、背骨、首、肩、顔のパーツ、そして噛み合わせ。
 どれもこれもずれていた。

 施術してもらって1番驚いたのは、いかに自分の口が開いていなかったか。
 噛みあわせはもうかなり以前から悪いことを自覚していたけれど、今ならわかる。
 感覚的には、今の4分の3くらいしか開いていなかった。
 最近食事の最中に食べこぼしが多い理由に、合点がいった。
 今は普通に口が開くことがうれしくて、こどものように何度も意味なく口を大きく開けたり閉じたりしている。

 たった1回の施術で、すべての歪み(ゆがみ)がとれるわけではないし、精神の歪み(ひずみ)もなにもなかったように消えてなくなるわけではない。
 でもひとつ治すだけで、気づいたことがある。
 歪み(ゆがみ)も歪み(ひずみ)も、治して直すしかない。

 体の歪み(ゆがみ)は、生活習慣で楽なほう楽なほうへと体が動いてしまうので、かなり意識していないとすぐに体は元に戻る。
 それでも、治そうと思うなら治すしか手立てはない。
 放っておいたら、もっと歪む。

 施術後鏡を見たら、おかしなことにお面を外したかのようにスッキリした顔をした自分がいた。
 その日は何度も何度も鏡を見た。
 いつごろからか見られなくなっていた、自分の顔だと思った。
 ついでに同じ日に重かった髪も切ってさっぱりし、さらに憑き物が落ちた、と確かに感じた。
 
 今年の目標にわたしは「変わろうとしないこと」というのを掲げたけれど、今もそれは同じきもちで、変わろうとするのではなく元々の自分に戻りたいなと思う。
 季節が流れる水のように滞りなく進むのと同じくして、わたしもせめてコロコロと転がれるように歪み(ゆがみ)と歪み(ひずみ)を少なくして、限りなく丸に近づきたい。
[PR]
by fastfoward.koga | 2008-08-24 21:41 | 一日一言 | Comments(4)
Commented at 2008-08-24 22:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tabikiti at 2008-08-26 09:44
私も中学生の時からの肩こり、20代から腰痛に悩まされていましたが、ここ数年でやっと良くなりました。しかし数ヶ月に1度歪みを調整しています。50近くなると、意識した運動、筋肉をつけないといけないなーと実感しています。
Commented by fastfoward.koga at 2008-08-26 19:47
鍵コメさん、こんばんは。
歪みはねぇ、いろんなところに弊害を引き起こすからねー。
で、歯医者は早く行ってくださーい。
息子のことを言ってられなくなりますよ。まじで。
Commented by fastfoward.koga at 2008-08-26 19:49
太美吉さん、こんばんは。
お! ここにも凝り仲間が(笑)!
わたしも歪みと同様に、運動不足が気になります。
筋肉が落ちてるから、体が楽なほう楽なほう、体勢を崩してしまうんですよね・・・。