言霊の幸わう国

吹き飛ぶ

 会社の子に、よく言う。
 自分が変わらなければ、相手は変わらへんで、と。
 しかしそう言いながら、自分のことは棚に置く。

 今日ネットで暇つぶしにやった心理テストで、気づかされた。
 人には厳しく、自分に甘く。
 なんと醜い姿。

 1度身構えると、相手の出方を見て、待ってしまう。
 あせらず、あわてず、と相手の真意を探って、結局は見逃すのだ。
 しかも三振。
 これでアウトだ。

 失敗して取り返しがつかなくなることも、傷つくことも正直怖い。
 もうそうならないように、慎重に慎重に、保険を掛けてばかりいる。

 大切なものとそうだけれどそれ以上に大切にしないといけないものが世の中にはあって、その選択時に迷う。
 バランスとタイミング。
 それがうまく計れない。
 しかも年々その傾向が強くなっているような。
 臆病風に吹かれすぎて、飛んでゆきそうだ。

 でも、自分が変わらなければ、相手は変わらない。
 のだ。
[PR]
by fastfoward.koga | 2008-09-27 23:33 | 一日一言 | Comments(6)
Commented by zuk044 at 2008-09-28 00:05
オトナ的に言うなら、無理に変わろうとしなくてもいいのよ~
ってとこだろうけど、変わってみるのも面白いもんだよね。
ガチゴチだったのが急に崩れてみたり逆に固まったり。
そうだなあ、例えていうなら・・・豆乳にニガリ・・・ってゆーか、
あつあつおしるこにアイスクリームってゆーか、
なんか違うよーな。あ、おなかすいてるんだ。
Commented by akari at 2008-09-28 12:44 x
はじめまして。
akariと申します。

記事読ませてもらって、何だか所々うなずきました。
・・・同じ年齢なのも、うなずける気が、勝手にしてしまいました。

また遊びに寄らせてもらいます。

・・・みんなきっとそれぞれにいろいろグルグルとあっても、
日々生きるって、やはり素晴らしいですね・・!
Commented by fastfoward.koga at 2008-09-28 19:45
芳さん、こんばんはー。
そうなんです。
変わってみるのもおもしろいもんですよねー。
だいたい難しいことではなくて、変えなくてはいけない点はもう重々承知しておりますし。ハイ。

そうですねぇ、食すなら・・・もとい、例えるなら、抹茶アイスとおぜんざいの組み合わせ、京都の有名な甘味処の「都路里」の「東山セット」ですね(笑)。
Commented by fastfoward.koga at 2008-09-28 19:52
akariさん、こんばんは。
初めまして。ようこそおいでいただきました。

頷いていただけて、うれしいです。
生きていれば、こうして新しい出会いもありますもんね。
またよろしければ、おいでくださいませ。
Commented by cool-october2007 at 2008-09-29 22:17
自分が変わらねば……その通りですね。
でもなかなか実行できないのも人間の性みたいな部分があるような気もするし……難しいですね。
Commented by fastfoward.koga at 2008-09-29 22:32
coolさん、こんばんは。
正しいとか、間違いないと思っていても、簡単にできないことですよね。
そして、その人間の性みたいな部分があることも、わたしは嫌ではなかったりします。