言霊の幸わう国

 最近、よく鏡を見る。
 というか、覗き込むように見ている。

 今まで自分を見ているようで、実は見ていなかったことに気づいたのだ。
 見たくない部分を見なくてすむように、うまく目を瞑っていた。

 と、そこできもちはどうか。
 感情はどうか。
 感覚はどうか。
 思考はどうか。
 見失っていないか。

 すべて自分の体の中にあるものなのにわからなくなる。
 そのことを、改めて不思議に思った。

 自分のことなのに、知らない、わからない、掴めないなんて、やっぱり嫌だな。
 と、今日もわたしは鏡を見る。
[PR]
by fastfoward.koga | 2008-10-03 22:46 | 一日一言 | Comments(6)
Commented by akari at 2008-10-04 13:55 x
こんにちは。

・・・・分かるような気がします。
確認、のような?
他人の事はよく見えたりするのに、自分って自分なのに、謎、ですね。
胃腸も勝手に毎日消化してくれたり、気がつくといつのまにか
気分も変わる事もあって。
自分の事なのに、未知です。
自分は一番近いけど、一番遠かったりもするので、
やはりちゃんと知ってみたいと私も思います。
出来るなら、かなり深く・・・。
たまに、あまりの闇に悲しくもなりますが・・・笑
Commented by たまみ at 2008-10-05 00:05 x
初めまして。

短い言葉で、端的に、それでいて深いことを書いていて、すごいなぁと思いました。
私は、つい、ダラダラとしゃべってしまいますから・・・そういうワザは是非学びたいところです。
Commented by zuk044 at 2008-10-05 09:14
で、何か見えました?笑
ヒトから「あなたの顔、こうだよ」って言われると妙に反発したくなったりもあるけどさー
まだ若い証拠かしらん。くっくっく、けっけっけ。
あ、笑いジワが~~。きゅっきゅ。(のばしているようす)
Commented by fastfoward.koga at 2008-10-06 22:04
akariさん、こんばんは。
おっしゃるとおり、自分は1番近いけど遠くもありますね。
我ながら、不思議な生きものだと思います。

深く深く己を知る。
闇に怯むことがわたしもありますが、きっと底をついたらこれもまた悲しくなりますよ(笑)。
Commented by fastfoward.koga at 2008-10-06 22:04
たまみさん、こんばんは。
初めまして、ようこそおいでいただきました。
ありがとうございます。

わたしも話は長いですよ(笑)。
なので、書くときは短く書くように心がけています。
自分が飽きるもので・・・。
Commented by fastfoward.koga at 2008-10-06 22:06
芳さん、こんばんは。
見えたのはー、夏の日焼けで濃くなったシミがちょっと薄くなったことですかねー。
人から言われて反発したくなるのは、若い証拠です!
でも、笑いジワはそのままでいいと思いますけどー。