言霊の幸わう国

ぽっかりぽかり

 楽しみにしていた本を、今日読み終えてしまった。
 しかも寝る前用と通勤用の2冊とも。

 そういう夜は、ぽっかりと穴が開いたような気になる。
 時間もきもちも、ぽかり空いてしまう。

 だったら寝てしまえばいいのに、なぜかこういう日は眠くても眠くなくても寝支度をぐずぐずしてしまう。
 こういうときにしっくりくる本は、どんなだったかなー。

 と、結局行き着くのは本かよ。
[PR]
by fastfoward.koga | 2008-10-10 23:07 | 一日一言 | Comments(2)
Commented by 市丸 at 2008-10-13 21:34 x
いつまでもページが続いてほしいと思う本ほど、
すぐ読み終えてしまって途方に暮れてしまいますね。
私は一度読んだ本はめったに読み返さないのですが、
子どものころに読んだ本を、今読んでみたら、どう思うのでしょう。
大人になったなーって思うでしょうか。
子どもだったなーって思うでしょうか。
Commented by fastfoward.koga at 2008-10-14 20:47
市丸さん、再びおこんばんはです。
市丸さんは、あまり本は読み返されないんですね。
おもしろいですよ、読み返しも。
数年前のものでも感じる部分は違いますし、こどものころの本だとなおのこと見える世界が違うと思います。
わたしは、こどもに戻ったなーと思う気がします。