言霊の幸わう国

カテゴリ:ラブレター( 9 )

9月7日生まれのY嬢へ

 いつもいつも、わたしの思うように、という無言の言葉をありがとう。
 他の人が「NO」と言っても、あなたは「いいやん、コガちゃんがいいんやったら」と言ってくれるんだろうなと思うことがよくあります。

 離れているからこそ、あなたという存在を大切にするようになった気がします。

 はい、これからも大切にします。
 ・・・これじゃプロポーズか。
 
 今日、携帯に送ったメールの偶然は、きっと神さまからのプレゼントです。

 よき1年であるよう、離れた空の下から祈っています。
 お誕生日、おめでとう。
[PR]
by fastfoward.koga | 2006-09-07 20:53 | ラブレター

8月23日生まれのN嬢へ

 初めてのひとり旅はいかがでしたか。
 この1年も、そんなふうに自分の足で歩いて、自分の五感で感じたことを積み重ねていってほしいなと思います。

 お誕生日、おめでとう。
 今年もよい1年を。
[PR]
by fastfoward.koga | 2006-08-23 20:07 | ラブレター

8月21日生まれのK嬢へ

 お誕生日、おめでとう。

 わたしはあなたにもらうささやかな言葉に、いつも励まされます。
 わたしはそんなふうにあなたを励ます言葉を投げかけているのだろうか、とふと考えました。

 もし今までそれができていなかったとしたら。
 これからあなたが山あり谷ありの人生の中で、滝壺に落ちてしまうようなことがあったら、少なくとも腰くらいまでは水の中に入り、手を差し伸べるくらいのことはしようと思っています。

 あなたの新しい1年が、笑いと喜びと少しの悲しみとともに過ごせるように祈っています。

 冬の香港、楽しみにしているよ。
[PR]
by fastfoward.koga | 2006-08-21 23:38 | ラブレター

7月11日生まれのK嬢へ

 すんごい遅くなって、ごめんなさい。
 書くことを考えてたら、書きそびれてしまいました。

 出会ってから・・・28年。
 ほんま、いろんなことがありました。
 泣いたり、笑ったり、酔っ払ったり、酔っ払ったり、酔っ払ったり(笑)。
 
 今年は誕生日もぼんキャンも一緒に過ごせなくて、残念です。
 でもまた飲みにいこうね。
 体調ととのえていくから、徹夜で飲んで、始発で一緒に帰りましょう。

 あなたの1年が、あなたの力で動いていくように陰ながらお祈りしています。
 その手で、がっちりほしいものを掴んでね。
 遠慮はいらない。今年はがしがしいってくださいな。
[PR]
by fastfoward.koga | 2006-07-23 21:48 | ラブレター

6月14日生まれのN嬢へ

 いっつも、不思議に思います。
 なんでこんなに連絡をとらなくても、ヘーキなのかと。
 1年なんて、ザラやんね。
 1番長かったのは・・・、どれくらいやろ?
 2、3年くらいは年賀状だけっていうのもあったよね。

 便りがないのは、元気な証拠。
 そう思ってますが、そうやな~、結婚するときくらいは連絡してね。

 アドレスを教えたものの、見てくれてるんやろかと思ってます。
 が、あえてここに記します。

 お誕生日、おめでとう。

 もうすぐわたしも追いつくから、7月は大阪でお祝いしようね。
 いいとこ、探しといてな。
[PR]
by fastfoward.koga | 2006-06-14 22:33 | ラブレター

世界で1番すきな人へ

 ここ数週間、どうやっておめでとうを伝えようかと考えていました。
 部屋で、電車で、職場で、お風呂で。

 そこにどんなきもちを込めるかも、考えていました。
 1番早くに伝えたいとか。
 1番思いを強く伝えたいとか。
 
 どんなふうに伝えようかも、考えていました。
 ブログに書こうかとか。
 メールを送ろうかとか。
 グリーティングカードを送ろうかとか。
 電話しようかとか。
 逢いに行ってしまおうかとか。

 結局は、1番地味で1番そっけない形を選んだのかもしれません。
 思いが大きすぎて、5文字には詰めきれなかったので。
 あふれた思いは、またちゃんと伝えます。

 ということで。
 お誕生日、おめでとう。

 ほんまに、出逢えたことに感謝します。
 あなたを取りまくすべてのものに、感謝したいくらいです。
[PR]
by fastfoward.koga | 2006-05-17 00:00 | ラブレター

行方知れずの人へ

 日付を見て、書いて、言って。
 何度か噛みしめた。
 がしがしがし、と。

 数年前に、ともだちとの飲み会を抜け出して「おめでとう」と電話したことを何度か思い出した。
 我ながら、微笑ましいエピソードだ。

 最近は、少し前とは違った思い出し方をしている。
 言うなれば、いやじゃない思い出し方。
 どうしているかという思いの上に、がんばっているといいなという思いを載せ、そして今は前をしっかり向いていてほしい、そこに誰かが寄り添ってくれているといいなという思いを積み重ねるようになった。

 いつまでも、仕事にやりがいを感じていてほしい。
 つらくても、自分が選んだ仕事に誇りをもっていてほしい。
 つらくなったときに、誰かに手を伸ばせるようになっていてほしい。
 強がって、自分をどんどんと孤独にしないでいてほしい。
 そして、関西弁を忘れないでいてほしい。

 遠くの空から、そんなことを願う。

 もうたぶん、二度と言わない。
「お誕生日、おめでとう」。
[PR]
by fastfoward.koga | 2006-05-15 21:04 | ラブレター

価値ある人へ

 誕生日おめでとう。

 いったい何度その言葉を伝えてきたかなと、ふと思った。
 数えることもないことなのだけれど。

 でも、ここで伝えても仕方ないのだ。
 本人に直接届くわけでもないのだし。

 それでも、言葉に記しておこうと思った。
 あと20分、せめてそのくらいは思いのすべてを注ぎ込んでもいいだろう。
 価値のある人だから。
[PR]
by fastfoward.koga | 2006-04-24 23:40 | ラブレター

1月21日生まれのY嬢へ

 お誕生日、おめでとう。
 今年も、昨年に引きつづき、北海道で迎える誕生日ですね。
 昨年のあなたの誕生日に、函館で幻の田酒を飲みすぎべろべろに酔って、千鳥足でホテルまで帰ったのことを、すでに、ちょっぴり懐かしく思い出されます。

 先日、次の旅の打ち合わせのために会った日。
 あの日はなんだかとっても楽しかったです。
 ただ旅の話をして、飲んだだけなんだけれど。

 あなたと旅をすることは多いけれど、今度も楽しみにしています。
 いつもわたしの「どっか行こう~」と言うわがままに付き合ってくれること、感謝しています。
 すごく寒いところや、坂道をただ歩くだけの旅に連れまわすばかりですが、そこに黙ってついて来てくれるあなたのタフさには感心してるのよ。

 いろんなことを、笑顔で貪欲に挑戦していってください。
 また、一緒に大笑いできる1年にしようね。
[PR]
by fastfoward.koga | 2006-01-21 00:28 | ラブレター