言霊の幸わう国

<   2006年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

大往生

 日曜日、新しいバイクを見に行った。
 決めてしまうかはあまり考えず、とにかく実物を見せてもらおうと思っていた。
 でも見たらすぐにでもほしくなって、契約をして帰ってきた。
 その日から、もううれしくてうれしくて、早く新しいバイクに乗ることばかり考えていた。

 今乗っている原付は、19歳の冬に買った。
 タイヤは2回履きかえた。
 エンジンも1度直してもらった。
 規制のゆるいときに作られたものなので、予想以上に長く乗ることができた。

 13年と半年ちょい。
 そんな長い間、乗り続けた原付。
 それももう明日まで。
 あさってには廃車証明書をとるために、ナンバープレートをはずす。

 今朝そう決めたら、急に名残惜しくなった。
 今日の帰り道では信号で止まったときに、思わずライトの丸い部分を左手で撫でた。
 よしよし、今までよくがんばってくれた、と。

 以前気に入って履き続けた靴を捨てるとき、同じことを感じた。
 もう履けないからと簡単に捨てる自分に、心底がっかりするきもち。
 なんてわたしは薄情なのか。

 でも実際のところ、乗らない原付を置いておくこともできない。
 保険の継続をするために、新しいバイクの納車までに廃車にしてしまわないといけないし。

 ここは涙をのんで、捨てなくては。
 ただ今胸にあるきもちだけは、捨ててはいけない。
 感謝、感謝。
 そしてお疲れさま。 
[PR]
by fastfoward.koga | 2006-10-31 22:27 | 一日一言 | Comments(4)

余分な脂肪

 赦される夢を見た。
 見たこともない男性から、もういいよ、赦すよと言われる夢。
 知らない人なのに、わたしは安堵していた。
 あぁ、赦されるのかとしみじみ感じていた。

 目が覚めて、自分にあきれた。
 そして実は赦されたいと願っていた自分と、赦されて喜んだ自分に嫌悪した。

 もうどうにもならないことなのに。

 次に向かっている自分にとって、こういう思いはすべて不要なのだろうか。
 抱えたままでは、どこかで、いつか無理が生じるのだろうか。

 と思いながらも、わたしはこのまま変わらない。
 何度赦される夢を見ても、そんな自分にがっかりしても、後悔した思いは捨てられないし、その過去も消せない。
 全部、今のわたしを形作っているから。すべてが血となり肉となっている。
 余分な脂肪だなと思うようなものでも、自分がなにかをして燃焼させないと消えやしないのだ。

 だったら、ここは腹をもう1度括って背負う覚悟を決めなければ。
 ・・・今ちょっと33年の重みを実感した。
 でも、守りたいものがある。
[PR]
by fastfoward.koga | 2006-10-30 19:52 | 一日一言 | Comments(4)

手順書作成

 ほんの少し、本を読むペースを落としている。
 他に気をとられることが、あるからだ。
 でも、本の神さまはまだわたしのそばにいるらしい。
 以前ほどの密着度は感じないけれど、半径1メートル以内にはいるんじゃないだろうか。

 薦められて読んだ恩田陸の「夜のピクニック」。
 映画化もされたし、第2回本屋大賞も受賞していたから、存在はずっと知っていた。
 でも「青春」と書かれているものに今手を出すほどのことはないと、読まずにいた。

 読み進めるうちにひとつの言葉にひっかかった。

「『世の中、本当にタイミングなんだよな。順番といってもいいけど。(中略)
順番が違ってれば何とかなったのにってこと、ないか?』」


 順番。
 それを最近、考えていた。

 ものごとには手順というものがある。
 この順番でやれば、失敗しないとか、スムーズだとかいう決まり。

 仕事のマニュアルみたいに、ほぼ間違いのないものならそれでいい。
 でもそうはいかないことが、世の中にはたくさんある。
 手順が正しいかわからない上に、わたしには感情がある。
 こうしてみたい、そう思うきもちに抗ったりせずにいたほうがいいのか、それともやっぱり手順は一度手順となったからにはそれだけの意味があると抗わずにいたほうがいいのか。
 そんなことで、迷う。
 ふと。しばしば。ときどき。かなり。

 いけないと思いつつも、今得られるはずのない答を求めてしまっているので、迷いは消えることはない。
 でも、と思う。
 もう間違ってはいけないし、誰かを不要に傷つけてもいけない。
 今は自分の手がつかんでいるものを、大切に離さないようにすることだけを考えようと思う。
 順番は、これからわたしが創る。
[PR]
by fastfoward.koga | 2006-10-28 22:50 | 一日一言 | Comments(4)

功労賞

 ここ数日少し痛みがおさまっているマウス腱鞘炎。
 仕事をする限り、永遠につきあっていなねばならないのかと思うと怖くなり、ネットで予防方法はないかと検索してみた。
 が、ただの腱鞘炎について書かれたものは多いけれど、まだマウス腱鞘炎について書かれているのはわずか。
 その中で、なんとか「マウス症候群(マウス腱鞘炎)」について書かれたものを見つけた(くわしくはこちら)。

 読むと、恐怖感が増す。
 下のチェック項目でわたしが「○」をつけた項目は、2・4・5・6・7・8・9・12で計8個。
 立派なマウス症候群だ。

 でもチェックをしてみて、自分がどうしてマウス腱鞘炎になりやすいかがわかった気がした。
 もともと肩こり・首こりがひどく、背中も硬いので、上半身に無駄な力が入りやすい。
 それに会社のパソコンのマウスの位置が遠すぎるので、右上腕にやたら力が入って痛みが出る。
 先日撮った免許証の写真も、ドキッとするくらい左肩が下がっていた。

 姿勢の悪さと体のこり。
 それが原因なのだろう。

 そういえば、最近特に上半身に疲れを感じるなと思っていた。
 わたしは、例えば、下半身、脚のむくみとかだるさとかには敏感なのに、なぜか肩や背中や腕の疲れには無頓着なところがある。
 疲れていても、特に熱心に癒そうとはしない。
 どうせこりは慢性なのだと、あきらめてしまうのだ。
 
 体に疲れや痛みが出ると、きもちもそっちへ引っ張られる。
 心の中にも澱がたまる。
 想像以上に、自分を労わらねばならないなと思った。
 甘やかすのではなく、労う。
 ここは間違ってはいけない。

 みなさまは、最近自分、労ってます?
[PR]
by fastfoward.koga | 2006-10-28 10:54 | 往復書簡 | Comments(11)

一人称

 ときどき、ふと思うこと。
 男の人は忙しいな、と。

 話している間に、一人称がころころ変わる。

「わたし・ワタクシ」。
「僕・ぼく・ボク」。
「俺・オレ」。

 相手がそのことに気づいていないと、わたしが気づいたことを気づかれないようにちらっと見る。
 そして、あーこの人は今自分で自分をなんと言ったか気づいてないなと、ひとり心の中でふふっと笑う。
 たぶんそれぞれみんな、なにか基準があって使い分けているのだろう。

 昔、そういえば兄も親の前とわたしの前で「ぼく」と「おれ」を使い分けていた。

 わたしは、「わたし」でしかない。
 だからちょっと男の人がうらやましい。
[PR]
by fastfoward.koga | 2006-10-26 20:08 | 一日一言 | Comments(16)

3割減

 わたしは、仕事がすきです。
 異動してうだうだ、くだくだ言いましたが、やっぱり働くことが毎日の生活にないと干からびてしまいます。
 人から頼りにされるのも、期待されるのも、度が過ぎると重くのしかかることはありますが、基本的にはいつもその声に応えたいと思います。

 が、しかし。

 それだけで、たぶんみなさんが思っておられるほどのことはしていません・・・。
 なんだか「秋疲れ」のコメントを読ませていただくと、申し訳なく思ってしまいました。
 いやいや、わたし、そんなに仕事のできる人ではありません。

 ちょびっと残業したくらいです。
 ただわたしが予想外の出来事に対応するのが苦手なだけで、ひとりあわててしまっているのです。
 異動してからはたいした仕事もしていなかったので、久しぶりにひとりくるくる回っていただけなのです。

 いつも読んでくださったり、コメントをいただくみなさま。
 わたしの書き方の問題なのですが、きっとわたしのことをかなりよく見ていただいているように思います。
 恐縮です。

 でもやっぱりそれはこそばゆいので、これからは想像したり感じられた3割減ぐらいで、みなさまのコガ像を留めておいてください。
 それくらいがちょうどいいはずです(笑)。
[PR]
by fastfoward.koga | 2006-10-25 19:49 | 一日一言 | Comments(2)

お詫び

 すみません。
 ちょっとマウス腱鞘炎がひどいので、コメントのお返事は明日させていただきます。

 おやすみなさい。
[PR]
by fastfoward.koga | 2006-10-24 23:37 | 一日一言

秋疲れ

 今日は、朝イチに発生したトラブルに1日振り回された。
 定時で帰るつもりでいたのに、午後を過ぎたあたりでそりゃむりやな、とあきらめた。
 結局残業は1時間くらいしかしていないけれど、帰りの電車で窓際の席にすわったら、体がずーんとシートに沈み込むような気がした。

 異動して、4ヶ月目。
 ぼちぼち残業しないと仕事が片付かなくなってきた。
 毎日、スケジュール帳に明日やることを書き込むのだけれど、同じことを書く日が続いている。
 そうなると、わたしは体より先にきもちが疲れてきてしまう。

 そんなときに、トラブル。
 ある部分わたしのいる部署が窓口になるような類のものだったので、横とか縦とか、連絡を行き渡らせるのに奔走していた。
 なんだろう。なぜかひとり必死になっていた。

 肩から上が、ずっしり重い。
 体が疲れている。

 自分の部屋に入って、イスにすわり、コテンと頬を机にくっつけた。
 机は少しひんやりしている。
 はーっと息を吐いて目を瞑った。
 そうしたら、ふっとこの疲れは秋の疲れだなと思った。

 春とも夏とも冬とも違う、秋の疲れ。
 寒気なんて感じていないし、指先だって自分で触れてみても熱はほどほどにある。
 でもすーすーする。
 頭をもたげたまま呼吸すると、鼻先に少しひんやりした空気の気配を捉えた。

 寂しいのとは、また違う。
 そういう感情では、ない。

 でも心細さから、靴下を履いた。
[PR]
by fastfoward.koga | 2006-10-23 21:00 | 一日一言 | Comments(10)

手紙の極意

 2日前から、手紙を書かなくては、いや書こうと思っていた。
 なんて書こうかと考えたら、湧いてくる感情にどこか遠くへ押しやられそうになった。

 初めは切々と思いを綴ろうと思っていた。
 神さまがいるとしたら、その人がくれたチャンスだと思ったから。
 でも夕方、できるだけ少ない言葉にしようと決めた。
 それが、今までわたしが手紙を何通も書いてきて身につけたことのはず。

 最後に伝えなくてはならないのは、お詫びじゃなくてお礼。
 もう、「ごめんなさい。お元気で」なんてことを書いているようじゃ、ダメなのだ。

 うれしかったということ。
 ありがとうという言葉。
 そして、願い。

 終わるということは、また次が始まるということ。
 その人と神さまのおかげで、早くスタートの合図が聞こえたらいいなというきもちになってきた。
[PR]
by fastfoward.koga | 2006-10-22 21:07 | 一日一言 | Comments(4)

見た人は皆やるバトン

 最近よくお邪魔するpopulさんとcmykayo2さんのところで見つけたバトン。
 おふたりの答えを興味深く読ませていただいていたら、むくっとやる気になったので勝手にいただいてしまおう。

●最近のマイブームは
 小型二輪の免許をとったばかりなので、次に乗るバイクを探すこと。
 ストールを首にぐるぐる巻きにすること。

● 最近買った一番高いお買いモノと安いお買いモノ
 高いモノ  つい最近ではないけれど、カシミアのカーデガン。
          (迷って1度はやめたのに、やっぱり買いに行ってしまった。)
 安いモノ  ちっちゃいペットボトルの爽健美茶。
          (今朝、飲んで朝帰りしてうちに入る前に買って一気飲みした。)

●最近ショックだったこと
 すっかり過去になってしまった人からプレゼントをもらったこと。

●最後にお酒を飲んだのは「いつ・どこで」ですか
 昨日18時から今朝の4時まで飲んでました(さっき時間を指折り数えてビックリ)。
 場所は、京都の河原町・木屋町辺り。

●最近始めたいな…と思う勉強は?
 今、通信教育で「情報分析力を鍛える」という講座を受講中。
 コミュニケーションスキルよりは、もっと資料をわかりやすく作成したり読み込んだりできるようになりたいと思っています。

●ボーナスの使い道はどうしますか?
 今年は香港イヤーなので、香港への旅行代金。あとは貯蓄。

●年末年始の予定は?
 出勤がいつになるかによるけれど、毎年年越しは行きつけの美容室のカウントダウンパーティでうだつの上がらない恋愛話をします(笑)。

●大好きな少年漫画を5つ
 少年漫画・・・。思いつかない。
 でも子供のころはよく兄の買ってくる「タッチ」や「キャプテン翼」を読んでました。

●今、何時ですか?
 19時37分。

●最近とても嬉しかったこと
 ある人が旅先から写メを何通も送ってくれたこと。
 会社で、旅の疑似体験ができた。

●好きなゲームは?
 イラストロジック・MOTHER2・マッピー・ポートピア殺人事件(古っ)。

●部屋にポスター貼ってありますか?それは誰ですか?
 1枚は、京都タワーが写っているくるりのベストアルバムの宣伝ポスター。
 もう1枚は、ロバート・メイプルソープの「アフリカン・デイジー」。

●ストレス発散法は?
 アルコール摂取と買い物、かな。

●世界中で一番大切なものは?
 誰かをすきだと思うきもち。

●当たってる!と思った占いの結果
 占い師さんに人当たりはいいけれど頑固、と言われたこと。

●ヤバいっ!やっちゃった…。っておいおい何したの?
 会社で、メールに添付資料をつけ忘れて送信した。

●愛ってなんですか?
 人が生まれたときから持っているきもち。成長していくと、ときどき忘れて、ときどき思い出してあってよかったと思うもの。

●神ってなんですか?
 ときどきいてほしいと思う存在。

●得意料理は何ですか?
 おだしたっぷりのたまご焼き。

●あなたの取り柄は?
 よくとおる声。色白。

●子供のころの夢は?
 保育園  婦人警官
 小学生  スーパーのレジの人
 中学生  覚えてない
 高校生  小説家・編集者

●一番最初に好きになった子の名前は?
 中田くん、だったはず。

●今年を表す漢字をひとつ!
 もうほぼ決まりだけれど、まだ秘密。年末、発表予定。

●お国自慢を1つ
 薄味の上品な味付けのゴハン。

●好きな色は?
 今は、グリーンとオレンジが気になってしょうがない。
 洋服はグリーンやカーキのものが多いです。

●身長はcmですか?
 155.6センチ、だったかな。

●あなたが今一番「逢いたい」人は誰ですか?
 秘密。

●今年やり残したことはありますか?
 仕事。日々、積み重なってゆくのがやけにリアルに見えるくらい(笑)。

●今、食べたいものは何ですか?
 濃いぃ、抹茶アイス。

●寝る前に必ずすることは?
 本を読む。

●大好きなあのひとに一言!
 そっちは寒くないですか。

●一日誰かになれるとしたら誰になりますか?
 総理大臣。

●自分の前世は何だと思いますか?
 一生独身で過ごした女性。

●今一番欲しいものは?
 新しいバイク! いや、旅に出る時間とお金!!!

●好きな異性の服装は?
 清潔感のある服装。スーツのパンツが細身で靴がおしゃれな人を、ついつい見てしまいます。

●一番最近送ったメールの内容は?
「あら? 覚えてらっしゃったのね?」 

●旅行に行くならどこに行きたい?
 秋田・茨城・瀬戸内海の島・喜界島

●明日何する?
 仕事。そのあと、ともだちのうちにお泊り。

●去年の自分に一言
 それなりに一生懸命やってるやん。でも実はまだまだやねんで。

●自分の好きなところを2つあげてください
 色白なところととにかく考えるところ。

●好きな季節は?
 どの季節もそれぞれよさがあって、すきです。

●携帯の機種は?
 P901is  ずっと「P」を持ってます。

●オススメの映画作品を1つ
「ジョゼと虎と魚たち」
 音楽はくるりです。
 原作の世界を壊すことなくさらに深みを増した脚本がすばらしい。

●「あ」で始まる、最初に頭に浮かんだ有名人
 哀川翔

●つぎの休日の予定は?
 ともだちのうちで、ともだちのこどもとたわむれながらひたすら喋ることになるでしょう。

●好きな音楽のジャンルは?
 ロック?

●好きなディズニーキャラクターは?
 プーさん

●いま神様にひとつだけお願いできるとしたら何?
 今はありません。

●初めて会う異性の最初にみるところは?
 いつも、目を見ていると思う。

●好きな曲は?
 今は、くるりの「春風」。

●やってみたい髪型は?
 とりあえず伸ばす。きっと一生、髪が肩に届くことはないと思うので。

●最近ドキドキしたことは?
 届いた荷物を開ける瞬間。

●今、恋してますか?
 ただいまスタートラインに立つ準備中。手足をぶらぶらさせてます。
 あとは、前に足を進めるだけ。

●好きなタイプ
 自分のことを自分の言葉で語れる人。

●今の生活の気分は?
 すーすー。風通しがいい感じ。きもちがいいか悪いかは、まだわかっていない。

●最近見た夢の内容はどんなものでしたか
 ノーヘルで警察に捕まる夢。いつもはしないんですと言い訳してました。
 どうも犯罪を犯す夢が多いです。
 殺人、強盗などなど。

●最近遊んだのはいつ・どこで?
 昨日、飲んだくれたのが遊びかな。

●今、財布のなかにいくらある?
 3918円。昨日、使いすぎました。

●好きな楽器はなんですか?
 楽器はまったく演奏できません。
 が、ゴンチチのギターの音がすきです。

●最近見た映画はなんですか?
 1番最近は、「ナイロビの蜂」。

●最近マイブームな曲は?
 さっきも書いた!

●今月の目標は
 通信教育のレポートをひとつ提出することと、やりかけの仕事をすべてやりきる。

●一人の時間の使い方
 本を読む、考えごとをする、ブログを書く、寝る。

●最近がんばってること
 体重維持。

●最近地味にキレた事
 仕事で電話した相手が、とても無愛想だったこと。客商売なのよ! うちは! と思った。

●昨日の晩ご飯は?
 えーっと、日付が変わって2軒目で、だし巻きスペシャル(ねぎとしょうが入り)とやきそばと山かけミックス(お好み焼き)。
 晩ゴハンという時間でもないか。

●自己PRをしてください
 最近、新しいことやものに手を出すのが楽しくなってきました。もっともっと世界を広げたいと思ってます。

●人生の転機は?
 1番大きいのは、2000年夏から2001年春にかけて。
 結構いつも短いスパンで、今が転機だなと思っています。

●後悔とは?
 必ず人生にあるもの。なくそうとするほうが、無理。


 はー、1時間近くかかっちゃった。
 でもおもしろかった。
 みなさんも、どうです?
[PR]
by fastfoward.koga | 2006-10-20 20:29 | 往復書簡 | Comments(12)