人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明けて思うこと

 久しぶりに年を寝て越した。
 大晦日は23時前には寝て、1度起きたらもう0時を過ぎていて、そのまますとんとまた眠りにつき、5時半に鳴らした目覚ましで飛び起きた。
 仕事と言えどもせっかく早起きしたのだからと期待していた初日のでは、残念ながら曇り空で見ることはできなかった。

 電車にはすでにお正月ムードが漂っていたけれど、特別なことをなにもしないで年を越しうちを出てきたので、シートでうとうとするまでは馴染めない車内の空気に少しイラッとしていた。
 でも電車を降りて、駅のすぐそばを流れる大川とずっと向こうにそびえ立つまだ静かなビル群を見ていたら、正月気分はないものの清々しさを感じた。

 正月らしさを感じたのは帰りの電車あたりで、車窓から見える沿線の神社がある駅はいつもと違う賑わいがあった。
 それに負けじと、わたしも仕事帰りに友人と待ち合わせ八坂神社へ初詣に行った。
 お参りもさることながら楽しみにしていたのはおみくじで、今年の運試しとも言えるおみくじに結構力が入っていたのだけど、結果は振るわず。
 わたしが半吉、友人は凶だった。
 ふたりして正月からなんやねんと妙にきもちがしょんぼりとしてしまい、おかげであまりの落胆振りに書いてあったことが読んでも頭に入らなかった。
 もうあかん、これだけはと、「旅行」に書かれた方角だけ覚えておけばいいと、あとは境内に張られていた綱に結んでおいた(ちなみに書かれていたのは、北東と北西)。
 しかしこれではいかんと本水晶の開運のお守りを購入して、今もそれを眺めながらちょっとでも運気が上がってくれたらいいなと、控えめに期待しているこんな正月。


 昨年末にいろいろときっかけがあり、今までになく客観的に自分の将来を考えた。
 仕事のことも、恋愛や結婚のことも、家族のことも、自分という人間のことも、なんとかなるやろうではなく、多少流れをコントロールしつつもそこに身を任せる力量が必要なんじゃないかと考えるようになった。
 1年というスパンは35年の中で長くもあり、短くもあり、どちらとも思えるということはどちらにも転べるということなので、無駄にしてはいけないという力の入れ具合ではなく、もう少し自然体で時間を大切にしたいなと思う。
 そしてそんな志がいつしか実を結んで、なおかつその姿勢が後に続く誰かの励ましになれればと、僭越ながらそんなことを考えたりもする。

 とりあえず、今は目の前にあることをやるだけ。
 やりたいこととやるべきことは違うと、まだ高校生くらいのときに初めて聞いた。
 確かにそうだなと、頷ける。
 でも大人としてやりがいは、そのバランスへの配慮なのかなと思うようになった。
 ついついやるべきことを優先してやりたいことができないと言いがちだけれど、バランス調整はほんとうは自分でやってこそ大人の本領発揮なのだ。


 ということで、バランス感覚を鍛えつつ、今年もこうしてやっていこうと思います。
 みなさま、今年もよろしくお願いいたします。
Commented by zuk044 at 2009-01-03 12:31
おめでとうござんす。
大人になっちゃうと「世間体」が顔を覗かすのが一番厄介ですだね。
親類縁者ゼロだったらラクだったか?と言えばそうでもないのは
どっかで自分を過大評価してる部分と過少評価してることのせめぎあいみたいな?
正月早々わけのわからん~(笑)
そうだよね、「バランス」でんなあ、何事も。
綱渡り・・・じゃなく平均台くらいに足元が太い年になるようがんばりますだ。
今年もよろしくーぅ(親指立てる)
Commented by fastfoward.koga at 2009-01-03 17:48
芳さん、おめでとうございまーす。
これを書きながら、芳さんが書かれていた「優先順位」のことを思い出していました。
そうですね、足元が太ければ太いほど安定しますもんね。
わたしも平均台くらいになるようにがんばりますっ。

こちらこそ、よろしくお願いしますー。
Commented by cool-october2007 at 2009-01-03 21:28
あらためて明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

僕も今年のお神籤は半吉でした。今年は本厄の年なのでまあこんなものだろうなって納得しました。(苦笑
何事もバランス。バランス感覚は僕も鍛えたいところです。
ついつい安易な方向に走りがちな自分に、自戒の意味も込めて。
Commented by ふじこ at 2009-01-04 07:13 x
「多少流れをコントロールしつつもそこに身を任せる力量が必要」
朝から、かなり大きく頷きました。
今の私に必要なことを言葉にしてくれてありがとう!
Commented by fastfoward.koga at 2009-01-05 20:47
coolさん、こんばんは。
改めまして、こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。

わたしも今年は本厄なので、やっぱりこんなもんなのかもしれませんね(笑)。
新年早々調子に乗るなということだと戒めて、やっていこうと思います。
Commented by fastfoward.koga at 2009-01-05 20:48
ふじこさん、こんばんは。
こちらこそ、頷いてくれてありがとう。
一緒にがんばりましょ。
Commented by 市丸 at 2009-01-07 17:57 x
今年もよろしくおねがいします。
年頭の抱負をたてても、それができない自分にいらいらするので、
「今年こそこうしよう」と思わないようになって久しいです。
そうそうバランス感覚ですねー。
なにものかにがんじがらめになっていると、なかなか発揮できないものですが、
本当の意味で自由な人はいないわけで、自分の中でどう折り合いをつけるか、腕の見せ所ですね。
私のおみくじ、「末吉」でした。
Commented by fastfoward.koga at 2009-01-07 21:06
市丸さん、こんばんは。
やりたいこととやるべきことの折り合いは、ある種自分の中での駆け引きだなと思います。
これだけはやりきるから、あれはやらせて、みたいな。
どっちにも傾きすぎては自分がつらいな、というのが最近の感想です。
おみくじで一喜一憂するのも、バランス感覚のなせる業なのでしょうか(笑)。

今年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by akari at 2009-01-12 08:34 x
今さらあのー・・・完全に出遅れつつも、あけましておめでとうございます(・・した)。昨年はありがとうございました。
バランス考えつつ、でも考えないことでバランスとることも多分きっとありつつ、コガさんにとって素晴らしき一年となりますように。
Commented by fastfoward.koga at 2009-01-12 20:22
akariさん、あけましておめでとうございます。
こちらこそ、昨年はありがとうございました。
今年も、どうぞよろしくお願いしますね。
by fastfoward.koga | 2009-01-03 11:04 | 一日一言 | Comments(10)

言葉数珠つなぎ


by fastfoward.koga