人気ブログランキング | 話題のタグを見る

意中の人

 スクーリングで、先生方はよく、たくさん本を読んで自分に合う作家を見つけなさいと言う。
 それを聞くたびに、「先生、わたしにはすでに意中の人がいるのです」といつも心の中で思っている。

 読んでいて、この人の書くものがすきだとかきらいだとか思う要素は書かれている内容だけでなく、言葉遣いであったり、テンポやリズム、段落のとり方、点の打ち方など、いろいろなものから成り立っている。
 すきな作家は何人もいるけれど、それも昔やったことのある心理テストと同じで、ともだちにするなら、恋人にするなら、結婚するなら、浮気するなら、というように好みの度合いも様々ある。

 今朝新聞の書評欄を広げると、堀江敏幸氏の新しく出版された『正弦曲線』が紹介されていた。
 それを見つけて、わたしは即座に座椅子から下りて絨毯の上に正座した。
 新聞の外側に左手をつき、体を支えて読む。
 上下に小刻みに視線を動かす間に、右側に添えられた写真をちらりと見つつ全文を読み終えたあと、あぁだからこの人がすきなのだと、突如答えが下りてきた。

 「思いがけないできごとをきっかけに堀江さんの記憶の引き出しが次々に開き、昔読んだ本の一節が呼び起こされる。」

 この人の書く散文は、記憶の積み重ねの中からそっと引き出されてきたものばかりだ。
 先日読んだ『背表紙の彼女』でもその記憶力にあっと驚かされるのだけれど、記憶に引っ張られすぎて後ろへ倒れそうになることが多いわたしとしては、この人の記憶の引き出しとの付き合い方に憧れる。
 時に疎ましく感じる記憶を、それでも付き合ってゆかねば自分として生きてゆけないのだと静かに諭すようなその文章にわたしは心惹かれる。
 
 これはもう、『正弦曲線』を明日買いにゆかねば。
 でも今晩、この高揚した思いは静まりそうもない。
 『回送電車』あたりでも読んで、とりあえずは凌いでおくしかないだろう。

 それにしても、胸がはやる。
 まるでデートの前日だ。 
Commented by hanautaco at 2009-11-10 18:50
コガさんの堀江さんに対する愛あふれる文。
もう、ラブレターじゃないですか。うふふ。
その後、逢瀬は叶いましたかしら?
ワタシは装幀ですでにクラクラきちゃいましたよ。
大切に大切に読み進めていこうと思います。
Commented by fastfoward.koga at 2009-11-10 22:22
ハナウタコさん、再びこんばんは。
そうです、もう毎回堀江さんの本を買うたびに胸がときめきます。
その後、逢瀬は叶いました。
が、装丁がよくないものを購入してしまい、ちょっとテンション半減です。
読んだあと出版社に送るかどうか迷ってます。

でも、あの記憶力の懐の広さに感服です。
あ~、素敵とウットリ。
by fastfoward.koga | 2009-11-01 22:57 | 一日一言 | Comments(2)

言葉数珠つなぎ


by fastfoward.koga