人気ブログランキング | 話題のタグを見る

渇水

 月曜日だというのに、朝から眠くて眠くて仕方がなかった。
 前日は今年最後のスクーリングを受講していたけれどそれも1日だけで、先月に比べればどうってことのないスケジュールのはずだ。
 でも今日は1日、ずっとぼんやり過ごした。

 会社を出たあと、寄り道するためにいつもと違う道を歩いたら、あちこち着飾った街のクリスマスムードに飲み込まれそうだった。
 毎年のことながら、今年は輪をかけてクリスマスの賑やかさに馴染めない。
 ケーキに、チキンに、ワインかシャンパンか。
 イルミネーションに、ポインセチア、プレゼント。
 物足りなさを感じているきもちを充たすものが目に映るものの中にないか、思い浮かぶだけ頭に並べてみたけれど、どれも他人事のように思えた。
 それでも、最寄り駅に着いてから、少し思案して本屋に寄った。
 雑誌を数冊ゆっくり立ち読みして、逆に文芸書のところでは読みかけの本が気になって棚から一定の距離を保ち、結局そのまま店を出た。
 
 上がらない。
 一向にきもちが上がらない。
 きもちを上げるだけのエネルギーも、今は底をついてしまったようだ。
 ああ、こういう時期だからこそ、自分が自分で痛々しい。
Commented by zuk044 at 2010-12-21 00:02
マッチを1本すってみたらどうだろうか!
Commented by mohariza6 at 2010-12-22 22:35
<一向にきもちが上がらない。>時は、無理して、上げない方が、人間の力学的に素直に思います。
落ちる時には落ち、底を這いずり回る時(時期)には、這いずり廻る方が、後で悔いは無く、後日、物事が見えてくるようです・・・。
Commented by fastfoward.koga at 2010-12-23 09:36
芳さん、おはようございます。
お返事が遅くなってすみません!

マッチ1本する(笑)!
いやーん、なんかなつかしー。
でもやってみたい気がしましたっ!
Commented by fastfoward.koga at 2010-12-23 09:39
mohariza6さん、おはようございます。
あがかないほうがいいとは思いつつ、きもちを上げるきっかけがほしいなと思ったり。
あんまりのんびりしてては、体も心も鈍りそうな気がしています。
Commented by mackworld at 2010-12-23 21:53
■貴女の心に残るクリスマスソングは何?
Commented by fastfoward.koga at 2010-12-24 23:41
mackさん、こんばんは。
うーん、今朝見たちょっとぷっくりしたマライア・キャリーが歌っていたアレです。
タイトルわかりませんが、アレです。アレ。
by fastfoward.koga | 2010-12-20 22:00 | 一日一言 | Comments(6)

言葉数珠つなぎ


by fastfoward.koga