人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビアライフ

 ビール大手5社が発表した、8月のビール系飲料の出荷量は前年同月を下回った。
 その上、8月単月では1992年の現行の統計を始めてから最低だとか。

 それに反して、わたしはこの夏人生史上最高にビールを飲んだ。
 発泡酒でも第三のビールでもなく、飲んだのはビール。
 飲んでも飲んでもおいしくて、飽くことなく飲んだ。

 8月にトーキョーでkorotyanさんと飲んだとき、わたしは前日大学の友人たちとたんまりビールを飲み、その日は朝から胃が重かった。
 朝も昼も胃薬を飲んだ。
 自分が誘っておきながら、体調がよくないなんてなんと失礼な!
 と、会って開口一番、「胃の調子が悪いから、油物控える」とのたまったわたし。
 ビールを諦める気などさらさらない、このセリフに自分が驚いた。

 うちで飲むのはアサヒのスーパードライと決めていて、いつもは缶のまま飲んでいた。
 でも友人が遊びに来たとき、缶のままじゃあ、かと言ってビールを注ぐにふさわしいグラスもなく。
 どうしたものかと思っていたところに誕生日プレゼントのリクエストを聞いてもらえることになり、ビアグラスを3つとお願いした。
 もらったのは、陶器じゃなくガラスで、簡単に割れない頑丈なもの、という希望どおりの品。
 さらに取っ手もついている。
 ブラボー!

 冷蔵庫には、必ずひとつビアグラス。
 ビールも、飲む数10分前に冷凍庫に放り込む。
 キンキンに冷えたグラスにビールを注ぐと、驚くほど泡がきめ細かい。
 ひと口飲むだけで今まで飲んできた味と違っているのがわかった。

 あ~、夏も終わるというのに。痩せなあかんのになあ。
 と思いつつ、今晩はきれいな満月を見ながらもう1杯。
Commented by tabikiti at 2011-09-13 10:04
暑いなー と一杯
涼しゅうなったなー と一杯
腹立つなー と一杯
嬉しいなーと一杯

えーと
とりあえず 一杯~^^
Commented by cool-october2007 at 2011-09-13 22:19
キンキンに冷やしたグラスで飲むビールは、とにかくうまいッスよね。
最近おっさん化が進み、ジョッキでグビグビじゃなくて、ちっちゃなグラスでチビチビになりました。(^^;
Commented by fastfoward.koga at 2011-09-14 20:55
太美吉さん、こんばんは。
ほんまに、この夏はとりあえず1杯でした。
「この夏」なんて言ってますが、夏で終わる気はしないんですけどね(笑)。
Commented by fastfoward.koga at 2011-09-14 20:57
coolさん、こんばんは。
そう、ビールはグラスも冷えてないと!
でもなかなかおいしいビールを飲ませてくれるお店、ないんですよねえ。

わたしはよく飲み会で、「お酒は嗜む程度です」とか「箸より重いものは持ったことないんです。ビールジョッキは持ちますけど」と言うんですが(笑)。
ちっちゃなグラスでちびちびも、オツですねー。
Commented by tammy at 2011-09-15 20:44 x
ブログをみて豪快な飲みっぷりを思い出しました。
夏でも冬でもビールは美味しいですよね〜。更年期によるむくみを解消して来年はしこたま飲めるように頑張ります。
Commented by fastfoward.koga at 2011-09-16 22:47
tammyさん、こんばんは!
今年の夏、1番一緒にビールを飲んだ仲じゃないですか!
秋は京都で飲みましょうね~。
楽しみに待ってます。
by fastfoward.koga | 2011-09-12 21:34 | 一日一言 | Comments(6)

言葉数珠つなぎ


by fastfoward.koga