人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金木犀

 住宅街の坂道で、焼き魚の匂いを鼻先で感知した。
 それまで土日のスケジュールをずっと考えていた思考が、夕飯どうしようか、に変わった。
 
 そこから数メートル歩く。
 車がきたので避けた拍子の足を、思わず半歩戻した。
 暗がりの民家の塀を一瞬だが、じっと見つめる。
 そこには探していた香り。
 橙の小さな花。

 角を曲がってもついてくる香り。
 そこにカレーの匂いが混じる。
 でもそれも束の間、鼻先には甘く重い秋の香りが戻ってくる。
 
 誰よりも早く気づいたという自負。
 どうして金木犀に気づくと、こんなにうれしいのか。

 秋は、もう、すぐそばにいた。
Commented by ふじこ at 2011-09-30 22:08 x
今日私も金木犀のかおりに、
もう秋だなぁなんて思っていたところ。

なんでだろうね、この香り嬉しくなるね。

寒いときは沈丁花の香りに嬉しくなるのよ、アタシ。
Commented by fastfoward.koga at 2011-09-30 22:25
ふじこさん、こんばんは。
金木犀は、ほんま特別。
なんでやろね。

で、沈丁花がわからんワタシ。あかんわ~。
生まれ変わったら、植物にくわしい人に・・・ならへんな、きっと(笑)。
by fastfoward.koga | 2011-09-30 21:06 | 一日一言 | Comments(2)

言葉数珠つなぎ


by fastfoward.koga