人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バカがスキ

 高校の時の現代国語の授業で、宮本輝の「蛍川」を読んだことがある。
 当時の現国の担任は以前「忘れていた約束」でブログにも書いた先生で、そのときも授業で数回感想文を書かされた。
 残してあるざらばんしの原稿用紙には、今よりも幼いくせのある字で、わたしはそのとき感じたことを綴っていた。

 感想文にはいくつもの登場人物の名前が書いてあったけれど、今はもう、どんな内容の話だったかも思い出せない。
 でも、ある一文を読んで思わず笑ってしまった。
 高校生のわたしはこんなことを書いていた。

「女の立場から見ると、重竜はとんでもない男かもしれない。でも、千代と春枝は好きになった。女は、バカかすごく賢い人のどちらかを好きになる気がする。私もきっとバカを好きなるだろう、って思う」

 今度、「蛍川」を読み返してみようと思う。
 重竜という男が、どんなバカだったのか、今でもバカだと思うのか確かめるのだ。
 そしてまだわたしはバカな男を好きになるのだろうか?

 授業の一番最後だろう、書いた感想文の最後に先生は赤ペンで「××さん(わたしの名前)は、すごく光るものをもっていると思います。どんどんそれをみがいてほしい。たくさん、これから本をよんで下さい」と書いてくれていた。
 先生の言葉どおり、自分が今でも光るものをもち続けていて、バカがすきならいいなと思う。
Commented by papas8559 at 2005-05-13 06:47
私も宮本輝は、一時期かなりはまりました^^。でも、感想文に書いた文って、なんか、真理をついているような・・・。沖縄、いい天気だといいですね。
Commented by fastfoward.koga at 2005-05-13 09:36
わたしは、宮本輝は2、3作品しか読んでないんですけど、これを機会に他も読んでみようかなと思います。
感想文は、笑えます(笑)。高校生が、いっちょまえに~って感じです。
では、旅に出てまいります。
Commented by takibi-library at 2005-05-13 21:56
図書室たき火(takibi-library)です。
最初に読んだ宮本輝さんの小説は「避暑地の猫」でした。そのほかには「草原の椅子」と、「森の中の海」。
あと、小説以外では「ひとたびはポプラに臥す」。これは意外と読んでいてつらい気持ちになりました。
Commented by fastfoward.koga at 2005-05-13 22:52
図書室たき火さん、コメントありがとうございます。
わたしも「避暑地の猫」は読んだんですが、それ以外に挙げてもらった作品は読んでいないので、本屋に行って探してみます!
by fastfoward.koga | 2005-05-13 00:36 | 一日一言 | Comments(4)

言葉数珠つなぎ


by fastfoward.koga