人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月の巻

1  高野和明   13階段
2  宮本輝     蛍川・泥の河
3  乃南アサ   躯
4  ルイーズ・バグショウ
            世界中がハッピーにまわってる!この私をのぞいて


 今月紹介する本は、読んだときから決まってました。
 高野和明著の「13階段」です。
 オビに「宮部みゆき氏絶賛」という言葉に惹かれて手にとり、読み出したらやめるのが惜しいくらいでした。
 今年のベスト5、いや今まで読んだミステリーのベスト5に入るくらいの傑作です。

 ストーリーは、ある刑務官が前科のある青年と、犯行時刻の記憶を失った死刑囚の冤罪をはらそうとするものです。
 死刑について、刑務官という職務、そして人が人を裁くということ。
 そんな考えさせられるテーマを随所にもりこみながらも、ストーリーは次々と展開していきます。
 わたしは最後が気になって早起きしてしまいました。しかも起きてから、いつものように寝転んでなんて読んでいられなくて正座してクライマックスへたどり着きました。
 とにかく、おもしろいです。おもしろいの一言です。

 読んでみておくれやす。
Commented by papas8559 at 2005-06-09 12:18
高野和明著の「13階段」は、
わたしも読んでみたい本なんですけど、こっち関係の本を
読むと、とまらなくなるので、年末にまとめてドンって、
感じで読んでます。

あっ、↓照れないでください。素直に、お祝いしにきますので^^
Commented by fastfoward.koga at 2005-06-09 23:38
papasさん、ありがとうございます。そこまでおっしゃっていただいて、さらに照れてしまいます(笑)。
「13階段」ですが、ほんとうにお薦めです。わたしはもともと死刑制度には疑問をもっていたので、さらに考えさせられました。ただのミステリーではないですよ!
Commented by caosoi at 2005-06-10 22:35 x
この本はいいですね!お薦めされてあっちゅーまに読んでしまいました。
特技・感情移入の私としましては、色々考えてフラフラになったけど(笑)
人の気持ちについて考えたな~。
Commented by fastfoward.koga at 2005-06-10 23:20
caosoiさん、こんばんは。
お薦めしたものを(本に限らず)気に入ってもらえるって、いいよねえ。caosoiさんもお薦め本があれば、またここに書いてってね!
by fastfoward.koga | 2005-06-08 22:10 | 本の虫 | Comments(4)

言葉数珠つなぎ


by fastfoward.koga