人気ブログランキング | 話題のタグを見る

嫁入り道具

 どちらかというと、わたしはいらないと思ったら物をさっさと捨てるタイプだ。
 よく使わない、いらないと思っても物が捨てられないという人がまわりにもいるけれど、3年使わなければ捨てようよ~、と内心思っている。
 うちの親もどちらかというと物が捨てられない人なので、「いらんやん、こんなん! いつ使うのよ!」とよく怒っている。

 そんな親からは薄情だと言われるわたしでも、ずっと捨てずに使っているものはある。
 その中で1番古いものは、キティちゃんの黄色い目覚し時計だろう。

 確か、小学校1年生のクリスマス。
 まだサンタさんがいると信じていたころ。
 もらったプレゼントがそのキティちゃんの目覚めしとピンクのふわふわがついた耳あてだった。

 耳あてはもう手元にないけれど、キティちゃんの目覚ましだけは今も現役だ。
 不思議なのだけれど、1度も壊れることなく時間を刻みつづけてくれている。
 わたしはそんなに目覚めが悪い方ではないのでその目覚ましだけで起きられるから、よく聞く話のように投げて壊すこともなかったし、ふたつめの目覚ましが必要になることもなかったのだ。

 たまにこの目覚ましが壊れたら、と思うことがある。
 そうなったら、大げさでなくわたしはきっと泣くだろう。
 そしてわたしは今と違うベルの音で果たして毎日起きられるのだろうかと、心配するのだ。

 だから、嫁に行くことがもしこの先あるのなら、嫁入り道具のひとつとして持っていこうと思っている。
 可能なら、その目覚ましでだんなさまにも起きてもらうのだ。
 キティちゃんが先にくたばってしまわないことを、ただひたすら祈るばかりだ。 
Commented by papas8559 at 2005-08-02 14:30
壊れないといいですね。
あっ、あまりにも当たり前のコメントになってしまった^^
Commented by fastfoward.koga at 2005-08-02 18:06
papasさん、こんにちは。
そうなんです。壊れるとかなり困るんです。
デザインも今のキティちゃんとは違うので、レアものだとひそかに思ってるんですけど。きっと価値はないと思います(笑)。
Commented by douxair at 2005-08-04 23:24 x
おひさしぶりです。
嫁入り道具に持っていきました、私の場合は中学の入学祝いにおばあちゃんに買ってもらった目覚まし時計。
たまごの形で「コケッコッコーーー!!!」と鳴く目覚まし。(たぶんその類が当時流行った気がする)
同じく、他のベルの音では起きれない、です。でも他人が聞くとムカツク起こされ方らしい。
Commented by fastfoward.koga at 2005-08-04 23:30
douxairさん、お久しぶりです。
目覚ましって結構長い間、使えるもんなんですね。
でもさすがに「コケッコッコー」と鳴かれると、かなり慣れてない人はビックリするかも・・・。
旦那さまの「む~っ」とした顔が思い浮かびます。
ところで、旦那さまはお元気?
by fastfoward.koga | 2005-08-01 23:08 | 一日一言 | Comments(4)

言葉数珠つなぎ


by fastfoward.koga