人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おすすめします その5

 今日は高校野球の決勝戦。
 京都府民としては、京都外大西高に勝たせてやりたかった・・・と悔しさが残る結果となった。
 けれど、2連覇というすばらしい成績を残した駒大苫小牧高にも拍手を送りたい。

 駒大苫小牧高ナインは、昨年初めて北海道に真紅の大優勝旗を運んだ。
 そんな彼らが甲子園から自分たちの住む北海道へ帰る飛行機の中、全日空の客室乗務員の女性は優勝を称えるこんな機内アナウンスをしたそうだ。

「飛行機は津軽海峡の上空を通過しています。真紅の大優勝旗も皆さまとともに津軽海峡を越え、まもなく北海道の空域へと入ります」

 このアナウンスをしようと決めたいきさつや、それを聞き静かに受け止めた駒大苫小牧高ナインと同乗していた乗客からの拍手。
 そんなほほえましい出来事を北海道新聞が記事にしていた。

 わたしはそれを昨年、どこかで目か耳にしていた。
 読んでじーんとしたのだけれど、1年たって忘れていたそのきもちを、ある1冊の本が思い出させてくれた。


 (社)日本新聞協会+HAPPY NEWS実行委員会著 「HAPPY NEWS」


 これ以外にも、タイトルどおり読んだら幸せなきもちにしてくれるような記事と事実それを読んで幸せなきもちになった読者のコメントが載せられている。
 たくさんある記事の中で、わたしは沖縄最南端の有人島でおこった盗難事件の犯人がカラスだった、という記事と小春日和にひなたぼっこをするサルの姿を写真とともに紹介した記事がすきだ。
 他にも思わず笑みをこぼしてしまうようなもの、涙を誘われるようなものもある。

 毎日、世界中に起こる現実を伝える新聞。
 多くは、悲しく憤りを感じる記事だ。
 でも、そのすきまに、こんなきもちを暖かくさせてくれる記事もある。
 普段新聞を読む人も読まない人も、楽しめるはず。
 本屋で見つけたら、ぜひ立ち読みでもいいのでお試しあれ。
Commented by skasset at 2005-08-21 00:27
昨年そのアテンダントさんの再現VTRを視たことがあって涙。
高校野球では今年もたくさん涙してしまいました。
深夜のダイジェストなのにもかかわらず、デス(笑)
Commented by fastfoward.koga at 2005-08-21 00:34
skassetさん、そうなんですか!
わたしは映像ではないんですよね、それを知ったのは。
再現VTRでも見たかったな~。
ここ数日、いろんな人にこの話してるんですけど、相手の目を見て話せないんです。涙が出そうになるので(笑)。
どうして高校野球はこんなに泣けるんでしょうね?
Commented by caosoi at 2005-08-21 12:46 x
昨日の駒苫は全校応援だったそうです。でもこの時期700人を
一度に運ぶ手段がない。そこで再びANAですよ。朝一で
特別便を出してくれたんだって。おかげで無事に全校応援が
実現したそうです。 (イトイさんの「ほぼ日」情報)

駒大苫小牧も京都外大西高も、試合中の笑顔がとてもステキな
チームで。よくまとまってたなあ。みんなの勝ちたいという
まっすぐな気持ちがストレートに伝わるし、見てるだけで
泣けちゃうのかもねえ。
Commented by fastfoward.koga at 2005-08-21 15:12
caosoiさん、こんにちは。
ほんま、京都が強いということで久々に今年は結構高校野球見たわ。
どちらもいいナインでした。
でも、やっぱり、勇退する京都外大西の監督に有終の美を飾らせてあげたかったな・・・。

そして、あなたはお誕生日おめでとう。
素敵な1年になるように、お祈りしています。
おいしいもの、また一緒に食べに行こうね!
Commented by BoneWhite at 2005-08-21 16:56
いいですね。その本チェックしてみます。
最近のニュース見てると世の中悪人だらけな気分になります。
自分が思うって事は他にも思う人もいるだろうし
そういう世界はなんだか恐ろしいです。
そんな心にはいい話が必要だなぁと思います。
Commented by fastfoward.koga at 2005-08-21 17:55
Boneさん、こんにちは。
この本はほんとおすすめです。
あっという間に読めますよ。
帯はミスチルの桜井さんのコメントが書かれています。
ぜひ本屋で探してみてください。
おサルのひなたぼっこの表情がなんとも言えません・・・。
Commented by papas8559 at 2005-08-21 18:04
いい話ですね^^ 
たまに新聞でそういう記事に出合うときありますけど、
そういうのをまとめた本があったんですね。
涙腺が危なそう・・^^
Commented by fastfoward.koga at 2005-08-21 19:13
papasさん、泣きますよ~。
この本を電車で広げて、涙をごみが入ったかのようにごまかしましたから(笑)。
でも思わず笑ってしまうようなものもありますので、機会があればぜひ見てみてください。
新聞の隠れた魅力を発見できますよ。
Commented by ainekun at 2005-08-21 23:41
HAPPY NEWS 面白そうですね。
いいな〜、そういうの。
TBに続き、linkさせていただきました。
よろしくお願いします。
Commented by fastfoward.koga at 2005-08-22 00:37
ainekunさん、こんばんは。
いろんな記事が載っているので、ほんとおもしろいですよ。
この本のような視線で新聞を読めたら、毎日が変わるような気もしますしね。

こちらこそ、よろしくお願いします!
by fastfoward.koga | 2005-08-21 00:14 | 本の虫 | Comments(10)

言葉数珠つなぎ


by fastfoward.koga