言霊の幸わう国

おひとりさま、マンションを買う

 昨年12月にマンションを購入し、今年1月に引っ越した。
 長らく契約社員で働き、2014年に正社員採用となってしばらく家賃手当があったのだけれど、それも45歳になる年度までの制度でまもなく終了。
 そんなこんなを背負いながら、昨年夏にトーキョーに住む友人宅をはしごしたときに、ふいに自分はひとりで生きていくことに腹を括ろうという思いが湧いてきた。
 と、思いが湧いてもなにをしていいのかわからず、11月までは仲のいい友人たちに決意を話す程度だった。
 そこから、消費税も上がるしなあ、と手にとったスーモの無料雑誌を手に、ひとまずカウンターへ相談に行った(さすがリクルート。人生の転機にはいつもリクルートがいる)。
 そして、相談からマンション見学を経て、両親に決意を告げ(相談ベースではなく)、申し込みまで1ヶ月。そこから鍵渡しまで3週間、さらにそこから引越しまでは1ヶ月。 
 仕事も多忙を極める中、まるで徒競走をしているようだった。毎日駆けていた(もちろん比喩)。
 両親からの援助をはじめ、マンションの営業さんやローンの申請をした銀行の担当さん、みんなに神輿を担いでもらってわっしょいわっしょい。
 思い出しても笑えるような数ヶ月だった。

 わたしはもう誰かにチョー寄り添って生きるのは無理かもしれない。
 自分のペースを守ること、人に気を使いすぎること、素をさらけ出すこと、人に頼ること。
 その、それぞれのバランスを取ることが、もう、難しすぎる。
 合わせて、猛烈に仕事の邪魔をされることが面倒で、仕事の忙しさや余裕のない中で楽しくもない人に誘われても、貴重な自分の時間を使うことが馬鹿らしいと思ってしまった。
 それが1番のきっかけ。
 とにかく、仕事に集中したい。それ以外の時間は仕事に集中できるように、気のおけない人たちとの楽しい時間とニュートラルになる自分だけの時間を過ごしたいと思った。強く強く。

 そうして、わたしは今、見晴らしの良い部屋で暮らしている。
 暖かくなったら、ベランダで陽射しをよけつつ、ビールを飲むことを楽しみにしている。

[PR]
by fastfoward.koga | 2018-02-22 21:52 | 一日一言 | Comments(4)
Commented by calligraphy_m at 2018-03-02 17:08
おめでとうございます。
私が全く変わらずにうだうだしてる間に
素晴らしい決断、かっこいい!
暖かくなったら、ベランダ越しの東西カンパイ致しましょう!
Commented by fastfoward.koga at 2018-03-04 20:52
calligraphy_mさん、こんばんは。
まさかブログを更新していることを見つかるとは思っていませんでした・笑。

ありがとうございます。
ベランダ用チェアーをどうするか、考えるのをまだ楽しんでおります。
ぜひ、いつものエアカンパイ、よろしくお願いします。
Commented by mackworld at 2018-03-12 03:53
■おー
しっかり更新されてますなぁ。
立派!
Commented by fastfoward.koga at 2018-03-17 20:55
mackさん、ご無沙汰でございます。
覗いてくださって、ありがとうございます。