人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しいなにかへの入口

 昨日(今日?)は午前さまで、昼ごろにやっと起きだした。
 牛乳を飲み、そのあと新聞にざっとだけれど目を通した。
 わたしはうちにいるときは、何時に起きても新聞を広げる。
 二日酔いで、あの小さな字で酔いそうになることもある。
 でも、新聞を手にせずにはいられない。

 小学生のころから、テレビ欄を見るために学校に行く前に新聞を読み出した(そのときのくせが抜けないので、恥ずかしながら今でも初めに見るのはテレビ欄から)。
 そのうち三面記事とマンガを読むようになり、年齢とともに読む紙面が増えてきた。

 でも、高校生のころ、なぜか新聞の記事がうまく頭に入ってこず、ナナメ読みしていた時期があった。
 そんなときに、選択の国語表現の授業で、いくつかの新聞記事を渡されそれについての小論文を書くように言われた。
 記事の内容は、その数日間に話題になった出来事で、わたしが読みかけてやめたり、また今度読めばいいと思っていたものばかりだった。

 そのとき書いたものの評価がどうされたかは、もう覚えていない。
 でも、書いた自分の文章が気に入らなかったことはよく覚えている。
 わたしはうまい文章や説得力のある文章が書けなかったことが、納得できなかったのではない。
 その記事を読んですぐに意見を求められて、自分なりの答えを出すことができなかったことが納得できなかったのだ。

 それからは、新聞を読んで感じたこと、思ったことをちゃんと引き出しにしまうようにしている。
 一度読んだだけでは引き出しにしまうことができなかったときは、そのもやもやを解消できるようにくり返し読むようにもしている。
 感想をもてない記事も、中にはある。
 なにか自分なりの考えを形にしておきたいと思っても寝起きの頭ではできなかったときは、せめて人の意見を聞けるようにと、やっぱり引き出しにしまう。

 新聞だけではないけれど、自分の考えや意見を生むきっかけをくれるものは貴重だ。
 情報は溢れているようで、世の中キャッチできるものは案外少ない。
 毎日の中で、新しいものに触れるささやかな入口。
 当たり前になって、ありがたみを忘れないようにしなくては。
 なぜか今日、ふとそんなことを思った。
Commented by はこやさん at 2005-10-24 00:52 x
ステキな心掛けですね。
情報に目を通すだけで、おしまい。私にはよくあります(猛省)

 郵便物。メール。文書。ブログ。自分宛の情報って結構あります。私が心掛けているのは、読んだときに片付けてしまうこと。1回読んで「後でしよう」と思うと、結局 処理する前にもう一度読まなきゃ・・・。2回目 読んだときに片付けられればまだいいけれど、また「あとで」病が・・・。
 だからすぐやる(`∀´)
 すぐやろう・・・(´д`)
 すぐやりたい・・・(・∀・;)
Commented by miky-moon at 2005-10-24 16:42
毎日新聞を・・・いい事ですね。大人だなって思います。

ワタシは新聞に限らず本も雑誌も、興味のある箇所や目にとまった記事しか読んでいない。。
情報ってほんといっぱいあるし、得やすい状況は整ってるけれど、うまくキャッチできるか否か・・・自分次第なのですね。
Commented by fastfoward.koga at 2005-10-24 22:32
はこやさん、いらっしゃいませ!
お待ちしておりました。

はこやさんの言う「あとで病」わかります。
一度この症状が出ると、なかなか手をつけられなくなるんですよね。
やっぱりマメさが肝心! と思う今日このごろです・・・。
Commented by fastfoward.koga at 2005-10-24 22:35
mikyさん、こんばんは。
新聞を読むといっても、すみからすみまでではないんですよ。
でも、テレビならチャンネルをかえてしまうかもしれないものも、活字だとするんと入ったりするんですよね、頭に。
これが雑誌なんかになると、また読めばいいと思うから不思議です。
どんなこともアンテナを張るって大切ですよね。
Commented by ainekun at 2005-10-25 01:02
>情報は溢れているようで、世の中キャッチできるものは案外少ない。
そうですね〜。ほんと。山ほど情報があって、
とてもさばききれていないだけか、
心のアンテナのほうも、疲れてにぶくなっていたりします。

>毎日の中で、新しいものに触れるささやかな入口
大事にしたいですよね。
この言葉、だきしめたいです♡
Commented by fastfoward.koga at 2005-10-25 23:45
ainekunさん、こんばんは。
情報って多いといいものかというと、そうじゃないですよね。
多いと結局取捨選択するのが邪魔くさくなって、全部拒否したくなったりするし。
でもやっぱり新しいものに触れて、新しい自分をどこかで感じたいと思います。
ainekunさんにお褒めいただいて、なんだかお恥ずかしいです。
by fastfoward.koga | 2005-10-23 21:18 | 一日一言 | Comments(6)

言葉数珠つなぎ


by fastfoward.koga