人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南へ北へ

 先週、うちの職場から数名が石垣島へ出張へ行った。
 6月の沖縄旅行を思い出し、「沖縄組」にあれを買ってきて、これを買ってきてと事前にいろいろとお願いをしていた。
 今日は、そのリクエストの品をいただいて帰ってきた。

 ポルシェの紅いもタルトとさんぴん茶。
 わたしの沖縄のお気に入りの品だ。
 さっき紅いもタルトを食べたら、沖縄の空気が懐かしくなった。

 いいな~。
 行きたいな~。
 と、木枯らしの吹かない南の島に思いを馳せた。

 そんな一方で。
 明日は北海道は吹雪になるかもしれないと夕方の天気予報で言っているのを聞いたら、きもちはびゅんと北上する。
 ずいぶん前から、この冬は今まで行ったことのない雪の降る町に行こうと心に決めているのだ。
 雪。
 どっかり降る雪が見てみたい。触れてみたい。

 忙しいからかな~。
 きもちだけは、南へ北へとあっちへふらふらこっちへふらふら旅をする。
 ちょっと持て余しているきもちは最後はどこへたどり着くのやら。
Commented by miky-moon at 2005-10-25 14:57
雪の降る街ですか~。小樽とかロマンチックでいいですよね。
わたしは南の暖かい海の街へ行きたいです。やっぱり沖縄かなぁ。。
実家が豪雪地帯にあるからなのか、雪が積もるのが苦手なのです。(東京で降る雪はOKなのですけれど)
地元の山の頂上は初雪が降ったみたい。あと1ヶ月もすれば毎日のように雪・雪・雪・・・です。

Commented by fastfoward.koga at 2005-10-25 23:48
mikyさんのご実家は、豪雪地帯ですか!
わたしは生まれも育ちも京都なので、雪は年に数回積もるか積もらないかくらいなので、雪の多い地方での生活は興味があります。
でも、やっぱり降る量が多いと生活するのは大変ですよね。
と思いつつも、旅するならと雪国を思い描いてます。
今、わたしが行きたいのは日本海側の町なんですけどね~。
Commented by miky-moon at 2005-10-26 16:29
日本海!!まさに私の実家は日本海に面した新潟ですよ~。
しかしながら、我が家は日本海に出るには山を越えなきゃ行けないし、東京・関東方面に出るにも山を越えなきゃいけないという、盆地地帯なのです。
盆地だから雪は降るワ降るワ・・・。

冬の日本海、雪のちらつく海沿いの道には「ひゅぅるり~♪」の歌がよく似合います。
Commented by fastfoward.koga at 2005-10-26 23:55
mikyさん、またまた驚きです!
わたしが思い描いているのはまさに新潟、山形の雪景色なんです。
「ひゅぅるり~」の世界に、この冬はどっぷりはまってみたいと切望しているところです。
もし旅が本決まりになったら、お薦めスポットなど教えてくださいね!
by fastfoward.koga | 2005-10-24 23:32 | 一日一言 | Comments(4)

言葉数珠つなぎ


by fastfoward.koga