人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牙をむいて

 ブログを書くようになって、よく辞書をひくようになった。
 今まで、いかに自分が言葉をいいかげんに使っていたかがわかる瞬間。
 最近、正しい日本語や勘違いしがちな言葉をテーマにしたテレビ番組が多いけれど、見ていて反省することがところどころある。

 思ったことを、もっとわかりやすく相手に届けたいと思う。
 それがうまく伝われば、もっといいなと思う。
 わたしの思いに相手が同意してくれなくても、共感してもらえるなにかがあればいいなと思う。

 そのために、もっともっと多くの言葉を自分のものにしたい。
 わたしのまわりにふわふわ浮かんでいる言葉。それらを飲み込んで、吐き出す。
 そんなことを何度もくり返して、初めて、その言葉は自分の言葉として歩き出すような気がする。

 言葉は、そうは簡単にわたしのものにはなってくれない。

 今、手にしている言葉だけではこれから先、わたしは前には進めない。
 とうてい足りないのだ。
 だから、辞書をひく。
 ネットで検索して、世間一般に象徴とされる言葉の意味を知る。

 誰かが話す言葉も、誰かがうたう歌も、誰かが書いた小説も。
 できるだけたくさん飲み込んでいこうと思う。
 噛み砕いて噛み砕いて、そのうちわたしの歯が進化して牙になればいいなと思う。
 そのくらいになれば、吐き出すときにはやさしい言葉に変えられるかもしれない。

 今日、飲み込んだ言葉。
 NOVAと、ワンダーフォーゲル。
 いつか、うまく吐き出せますように。
Commented by skasset at 2005-11-02 22:54
新明解の五訂版が欲しいです。
できれば革装で。
Commented by fastfoward.koga at 2005-11-02 23:50
skassetさん、なかなかのこだわりですね。
昔は辞書って、どれも同じかと思ってましたがそれぞれに特徴があるんですよね。
わたしはまだ辞書にこだわりはありませんが、いつか自分の言葉にしっくりくるものを探したいとskassetさんのコメントを読んで思いました。

いいですね。革装。
Commented by cayo at 2005-11-03 00:46 x
こんばんは。
私も部屋に広辞苑があります。たまに開きます。でも、
いい加減に使っていることもしばしば。
意味をはっきり理解しないままに、
読んだ気になることしばしば。

一生懸命話せば伝わることが多いとは思うものの、
今読んでいる本に
『自分で意識している以上に相手の言葉に敏感』
と書いてあって、言葉の重みを再確認しました。
今持っている言葉をもっと素敵な言葉にしたり、
まだ使えてない言葉を手にしたり、
もっともっと、していきたいですねぇ。
Commented by ainekun at 2005-11-03 17:31
う〜ん。
言葉を結構粗雑に扱っていたなあと反省しました。
そうですね。辞書。
いいたいことがなかなか言えないとかぶうたれていましたが、
それを的確な言葉を探って、それであらわそうという姿勢に
欠けていたなあと反省しました。
なんとなく、知っている言葉をあやつっていただけだなあって。
Commented by fastfoward.koga at 2005-11-03 23:56
cayoさん、こんばんは。
わたしも部屋に辞書が数多くあります。
が、今まで使っていたのは一部分でしたね。
最近は、ほんとうによく辞書をひきます。
調べたかった言葉のまわりにあるものも、ついでに読んだりするようにしています。
つくづく、言葉は生きものだと思います。
もっとたくさんのステキな言葉を手にしたいですね。
Commented by fastfoward.koga at 2005-11-04 00:00
ainekunさん、こんばんは。
言葉に対して貪欲になることを、忘れちゃいけませんよね。
やっぱり言葉と真摯に向き合っていないと、言葉は雑になったり逃げてしまったりするような気がします。
わたしは、難しい言葉を使えばいいということではなく、そのときの自分の大きさのままで表現できる言葉を増やしたいなと思っています。
Commented by asntbs at 2005-11-04 00:01
ほんとに言葉って生きてますよね。
他国の言葉を操れるわけではないですが、日本語にはとても素敵な
響きがたくさん残っていると、日々感じます。もちろん日本語だけではな
いんでしょうけどね。
そんな言葉の雰囲気を発することができる人でありたい。

にしても、ほんとくるりがお好きなようですね(笑)
Commented by fastfoward.koga at 2005-11-04 00:07
asntbsさん、こんばんは!
わたしも日本語しか頭の中にないので、どうせならその言葉をしっかりと自分のものにしていきたいと思います。
asntbsさんの言うとおり、言葉のもつそれぞれの雰囲気も誰かに伝えられるようになりたいですね。

くるりは、やっぱりすきですね(笑)。
今どっぷり聴いているので、言葉が耳に残りやすいのかな?
ヘッドフォンしながら、机の前で聴いているので岸田くんの発する言葉で気になったものはすぐ辞書をひいてます(笑)。
by fastfoward.koga | 2005-11-02 22:12 | 一日一言 | Comments(8)

言葉数珠つなぎ


by fastfoward.koga