人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 先日買った雑誌「psiko」。
 創刊号の巻頭特集は、『女と男のマッチングセオリー・わたしの「最高の相手」はだれ?』。
 雑誌にしてはすみからすみまで読めて、1冊の本の中に印象に残る言葉があちこちに散りばめられていた。

 たとえば。
「男はあきらめが早すぎて、女は見極めが早すぎる」。
「別れの主導権は女性にあり」。
 などなど。
 
 全体的に、世の未婚男性はココが弱い・・・、という意見が多かったように思う(わたしが女性だということもあるだろうけれど)。
 特に目をひいたのが、「男性の恋愛力、くどき力が目に見えて衰えている」という部分。
 明治大学の心理カウンセラーの諸富祥彦氏はその理由をこう記していた。
 「男の負け犬君を量産するのは母親の育て方のせいで、欲しいものを表現する前に与え、挫折や傷つきから遠ざけた結果」だと。 

 読んですぐは、ほら見ろ、と思った。
 女性じゃなくて、男性が悪いんやん~と。

 でも、ちょっと待てよと考えた。
 挫折したり傷ついたりしていても、ぬくぬくとした環境で育ってきたのはわたしも違いない。
 帰ったら部屋には暖房がついていて、ハハの作ってくれるゴハンも温かくおいしい。
 チチの買ってくる新鮮な魚を食べ、お風呂もいつだって入れる。

 人が人に惹きつけられる。もしくは、人が人を惹きつけるには。
 隙が必要だと思う。
 心やきもちに隙があるときは、そこを埋めようとなにかを求める。
 でも隙がないと、そういう感情が生まれたとしても入り込む余地がないから熱が冷めたらそこで終わってしまう。

 どう考えても、わたしには心にもきもちにも隙がない。
 毎日が満足! なんてことはないけれど、なんだかんだ今の自分や環境や状況には満たされ感がある。

 マイナスの感情は、誰だってできるだけ避けたいはず。
 でも、寂しいとか物足りないとか、やっぱり人には必要なのだ。
 そして、そんなふうに誰かを求めたときに、誰かを別の人やモノにすり替えたりしてはいけない。
 ごまかしつづけていたら、いつかしっぺ返しがくる。
 
 このままじゃ、いかんのだ。


注 : 記事は、かなり省略しています。気になったら、鵜呑みせずぜひ雑誌を読んでみて
   ください。
Commented by goggo911 at 2005-12-11 09:12 x
こういうことを読むのは楽しいし、興味深いですね。
でもこうやって愛するということを言葉にするのは本当にむずかしい。
私の思いとはまた少し違うなぁと感じました。
Commented by skasset at 2005-12-11 10:37
なるほど。隙がスキに変わるのですね♪
Commented by fastfoward.koga at 2005-12-11 11:54
goggoさん、こんにちは。
最後にも書きましたが、わたしはかなり乱暴に記事を省略しているので本屋で読んでみてね。
35ページにくわしく書いてます。

こういうものを読んだときにいつも思いますが、記事の正当性ってあんまり関係ないんですよね。
自分が読んでどう思うか。心に引っかかるものがあれば、自分にとってはそれが正解でいいと思ってます。
Commented by fastfoward.koga at 2005-12-11 11:55
skassetさん、こんにちは~。
隙がスキ、まさにそうですね。
スペースって大切だとしみじみ思いました・・・。
Commented by cayo at 2005-12-11 22:37 x
『見極めが早すぎる』という言葉に、ズキッとしました。
まさに、そうなんですよねぇ;
『私の想いの信憑性』について今日考えてたのです。
自分のことながら、
数年先はおろか、数秒先の、その心ですら分からない。

でも今のままでは孤独感と、
ずっとさよなら出来ない気がします。
Commented by fastfoward.koga at 2005-12-11 23:50
cayoさん、まだダイジョウブよ!
でも確かに、わたしもそうだなと思いました。
誰かを許し、育み、愛することができないと、誰とも人生をともにはできないな、なんてね。
Commented by BoneWhite at 2005-12-12 23:33
見極めもあきらめも早い!自分!です…
10ン年一人暮しなのですが完結した日々ですね…
楽しすぎなんです、分かってるんです。(笑)
一人の楽さについ逃げ込んでますね。見極めてあきらめて!
都会って楽です。ハっ☆次は都会のせいに!(笑)
Commented by fastfoward.koga at 2005-12-12 23:43
Boneさん、こんばんは~。
一人暮らし、そんなに楽しいですか・・・。
実はそろそろわたしは家を出るころかと思ってるんですけど。
ダメかな~。楽しすぎて、逆効果かな~(笑)。
都会は、楽しいことが多いから困っちゃいますね、なんて。
by fastfoward.koga | 2005-12-11 00:00 | 一日一言 | Comments(8)

言葉数珠つなぎ


by fastfoward.koga