人気ブログランキング | 話題のタグを見る

傍観者の正念場

 昨日少し書いた、やっかいな問題。
 ひとつは方がついたけれど、まだまだ一件落着には至らない様子。

 わたしの職場には、男性は上司ひとりしかいない。典型的な女性の職場だ。
 その上司は残念ながら問題解決力に乏しく、今回の問題もそれが一部発端の要因になっている。
 決して、尊敬できる好ましい上司だとは言えない。
 でも、人格を否定する気にはならない。
 単にわたしが個人的に被害を被っていないから、なのかもしれないけれど。

 やっかいな問題が発生して、同僚は一斉に上司を責めたてた。
 確かに上司の問題を解決しようととった方法は、部下のわたしが言うのもなんだけれど、正しいものではなかったと思う。
 その上、その言い訳も情けないものだったから、みんなが責めるのもわからないこともない。

 でも。やっぱり。なにかがおかしい。
 感情的になって、なにが解決するというのだろう。
 そもそも職場で感情をむき出しにするものではないと思し、相手は唯一の男性だ。
 感情をそのままぶつけてもヒステリーだと思うくらいで、のらりくらりと相手をかわす上司には効き目があるとは思えない。

 そんなふうに周囲の怒りのボルテージが上がる一方で、わたしは自分の中の感情が一気に冷めてゆくのがわかった。
 わたしは大概、こういうときは傍観してしまうのだ。
 まわりのテンションの高さに引っ張られることなく、逆にきもちが自然と萎えてしまう。

 いやな性格だなと思う。
 人のあげ足取りをしているような気になるし、人との関係に距離をおいているような感じが自分でもしてしまう。

 でも、問題が起こったなら。
 わたしはやっぱり解決したい。
 しかも、ただ解決するのではなく、早くきもちよくやりたい。
 ただそれだけ。

 そういうことを、ちゃんと伝えられるだろうか。
 正念場、という気がするな。
Commented by goggo911 at 2006-03-17 09:13 x
私もそういうところがありますね。
しかもそういうトラブルなときだけではなく、
みんなと楽しく過ごしているときもそうだったりするのです。
fastさんはきっと問題を自分のこととして考えているから
冷静なんではないですか?
早く解決すること願ってます。
Commented by fastfoward.koga at 2006-03-17 09:46
goggoさん、ありがと。
わたしねぇ、いざこざっていやなのよ~。
雰囲気が悪い中、仕事したくないから。
円満に仕事ができていた分、早くなんとかしたいと思います。
Commented by BoneWhite at 2006-03-17 18:59
よく分かります。きもちよく解決するといいですね。
責めるのにも相手が反省出来る限界がある気がしますよね。
とくに仕事のスイッチが入ってる時は責めるより解決したいです。
話進める気がないなら呑み屋でやってくれ〜とよく思います。
親しき中にも礼儀あり、の距離感を大切にしたいのです。
冷めたヤツだと思われてますけど(笑)

Commented by fastfoward.koga at 2006-03-18 15:45
Boneさん、ありがとうございます。
「責めるのにも相手が反省できる限界がある気がする」という言葉、ほんとうにそのとおりだと思います。
休み明け出勤して、職場の空気が少しかわっているといいんですが・・・。
解決に向けて、やるしかないですね。
by fastfoward.koga | 2006-03-17 00:13 | 一日一言 | Comments(4)

言葉数珠つなぎ


by fastfoward.koga