傍観者の正念場
2006年 03月 17日
昨日少し書いた、やっかいな問題。
ひとつは方がついたけれど、まだまだ一件落着には至らない様子。
わたしの職場には、男性は上司ひとりしかいない。典型的な女性の職場だ。
その上司は残念ながら問題解決力に乏しく、今回の問題もそれが一部発端の要因になっている。
決して、尊敬できる好ましい上司だとは言えない。
でも、人格を否定する気にはならない。
単にわたしが個人的に被害を被っていないから、なのかもしれないけれど。
やっかいな問題が発生して、同僚は一斉に上司を責めたてた。
確かに上司の問題を解決しようととった方法は、部下のわたしが言うのもなんだけれど、正しいものではなかったと思う。
その上、その言い訳も情けないものだったから、みんなが責めるのもわからないこともない。
でも。やっぱり。なにかがおかしい。
感情的になって、なにが解決するというのだろう。
そもそも職場で感情をむき出しにするものではないと思し、相手は唯一の男性だ。
感情をそのままぶつけてもヒステリーだと思うくらいで、のらりくらりと相手をかわす上司には効き目があるとは思えない。
そんなふうに周囲の怒りのボルテージが上がる一方で、わたしは自分の中の感情が一気に冷めてゆくのがわかった。
わたしは大概、こういうときは傍観してしまうのだ。
まわりのテンションの高さに引っ張られることなく、逆にきもちが自然と萎えてしまう。
いやな性格だなと思う。
人のあげ足取りをしているような気になるし、人との関係に距離をおいているような感じが自分でもしてしまう。
でも、問題が起こったなら。
わたしはやっぱり解決したい。
しかも、ただ解決するのではなく、早くきもちよくやりたい。
ただそれだけ。
そういうことを、ちゃんと伝えられるだろうか。
正念場、という気がするな。
ひとつは方がついたけれど、まだまだ一件落着には至らない様子。
わたしの職場には、男性は上司ひとりしかいない。典型的な女性の職場だ。
その上司は残念ながら問題解決力に乏しく、今回の問題もそれが一部発端の要因になっている。
決して、尊敬できる好ましい上司だとは言えない。
でも、人格を否定する気にはならない。
単にわたしが個人的に被害を被っていないから、なのかもしれないけれど。
やっかいな問題が発生して、同僚は一斉に上司を責めたてた。
確かに上司の問題を解決しようととった方法は、部下のわたしが言うのもなんだけれど、正しいものではなかったと思う。
その上、その言い訳も情けないものだったから、みんなが責めるのもわからないこともない。
でも。やっぱり。なにかがおかしい。
感情的になって、なにが解決するというのだろう。
そもそも職場で感情をむき出しにするものではないと思し、相手は唯一の男性だ。
感情をそのままぶつけてもヒステリーだと思うくらいで、のらりくらりと相手をかわす上司には効き目があるとは思えない。
そんなふうに周囲の怒りのボルテージが上がる一方で、わたしは自分の中の感情が一気に冷めてゆくのがわかった。
わたしは大概、こういうときは傍観してしまうのだ。
まわりのテンションの高さに引っ張られることなく、逆にきもちが自然と萎えてしまう。
いやな性格だなと思う。
人のあげ足取りをしているような気になるし、人との関係に距離をおいているような感じが自分でもしてしまう。
でも、問題が起こったなら。
わたしはやっぱり解決したい。
しかも、ただ解決するのではなく、早くきもちよくやりたい。
ただそれだけ。
そういうことを、ちゃんと伝えられるだろうか。
正念場、という気がするな。
Commented
by
goggo911
at 2006-03-17 09:13
x
私もそういうところがありますね。
しかもそういうトラブルなときだけではなく、
みんなと楽しく過ごしているときもそうだったりするのです。
fastさんはきっと問題を自分のこととして考えているから
冷静なんではないですか?
早く解決すること願ってます。
しかもそういうトラブルなときだけではなく、
みんなと楽しく過ごしているときもそうだったりするのです。
fastさんはきっと問題を自分のこととして考えているから
冷静なんではないですか?
早く解決すること願ってます。
0
Commented
by
fastfoward.koga at 2006-03-17 09:46
Commented
by
BoneWhite at 2006-03-17 18:59
よく分かります。きもちよく解決するといいですね。
責めるのにも相手が反省出来る限界がある気がしますよね。
とくに仕事のスイッチが入ってる時は責めるより解決したいです。
話進める気がないなら呑み屋でやってくれ〜とよく思います。
親しき中にも礼儀あり、の距離感を大切にしたいのです。
冷めたヤツだと思われてますけど(笑)
責めるのにも相手が反省出来る限界がある気がしますよね。
とくに仕事のスイッチが入ってる時は責めるより解決したいです。
話進める気がないなら呑み屋でやってくれ〜とよく思います。
親しき中にも礼儀あり、の距離感を大切にしたいのです。
冷めたヤツだと思われてますけど(笑)
Commented
by
fastfoward.koga at 2006-03-18 15:45
Boneさん、ありがとうございます。
「責めるのにも相手が反省できる限界がある気がする」という言葉、ほんとうにそのとおりだと思います。
休み明け出勤して、職場の空気が少しかわっているといいんですが・・・。
解決に向けて、やるしかないですね。
「責めるのにも相手が反省できる限界がある気がする」という言葉、ほんとうにそのとおりだと思います。
休み明け出勤して、職場の空気が少しかわっているといいんですが・・・。
解決に向けて、やるしかないですね。
by fastfoward.koga
| 2006-03-17 00:13
| 一日一言
|
Comments(4)