人気ブログランキング | 話題のタグを見る

嫌いと苦手

 嫌いな人は、つくらないようにしている。
 感情が顔に出やすいと自分では思っているので、その人のことを嫌いだと思うと一緒にいるのも嫌になるのだ。
 一緒にいる必要のない人なら、それでもかまわない。
 でも、わたしの生活になにかしらの接点がある人なら、それは賢くないなと自分に言い聞かせている。

 最近、ある人の言動が気になっていた。
 その人の無愛想で、ヒステリックなところがここ数日、やけに目についた。
 話しかけても話しかけても、そんな態度が軟化する様子が見られなかったので、ついついわたしも接し方が雑になった。

 きっと相手も、わたしのことをやりづらいと思っていたに違いない。
 お互いのそんなきもちがなんとなく伝わって、接しづらくなってしまっていた。
 そんな中で、ちょっとした食い違いから諍いが起きてしまった。

 帰りの電車でも、きもちがくさくさした。
 自分にも非があることは最初からわかっていたけれど、でもすぐにそれを認めることができないくらい、その人への不満が大きくなってきもちが収まらなかった。

 とはいうものの、こういう感情は長くもってはいたくない。
 その人のことを嫌いになるつもりもないので、少し顔を合わせないうちに打開策を見つけておこうと思う。

 相手にも、いいところはある。
 嫌いになると、そういうことがあることすらも認めるのが嫌になる。
 だから、わたしはその人のこういうところが苦手だと思うようにしている。
 そうすれば、苦手なところ以外で付き合っていけるから。

 う~、でも、このくさくさは一晩眠らないととれないかな。
Commented by mack at 2006-04-12 01:07 x
■だいじょーび、果報は寝て待つのんだす。
夜更かしすると、長引くよん、もう ふわらかぁ~と寝んさい。
Commented by fastfoward.koga at 2006-04-12 23:23
mackさんも、夜更かししてる~。
わたしは、おかげさまでいい夢見られました。
ありがとうございます。
Commented by naminichidori at 2006-04-12 23:56
そういえば私って、嫌いな人っていないかも、と、
この文を読みながら考えていました。
そっか、きっと知らず知らずのうちに「苦手」処理をしていたのかもしれませんね。
↑いい夢見られたとのこと。眠るのは重要ですね。
Commented by fastfoward.koga at 2006-04-13 00:06
naminichidoriさん、こんばんは。
知らず知らずのうちに苦手で処理ができるというのは、すごい!
わたしは意図的にしないと、ダメなんです。

でも、ほんと眠ることは大切ですよね。
昨晩は、考え込んでいたわりに、びっくりするくらいストンと眠りにつきました。
by fastfoward.koga | 2006-04-12 00:50 | 一日一言 | Comments(4)

言葉数珠つなぎ


by fastfoward.koga