人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こどもがえり

 なんだか急にクリスマスらしいことをしたくなった。
 思い立って、仕事が終わって職場を出て、まっすぐ目の前にあるホテルのケーキ屋さんに行った。

 クリスマスらしいケーキを買って、電車に乗った。
 キラキラ光るイルミネーションも、もうあと少しの命か。
 車窓の景色を眺めながら、さみしいと思った。

 毎年、クリスマスは関係ないという態度を決め込むのは、だからなのだ。
 あんなに早くから盛り上がっていたのに、25日が過ぎればすぐお正月ムードに街は包まれる。
 それが、わたしはどうも解せない。納得できない。ついていけない、のだ。

 結構、わたしはきもちの切り替えまでに助走が必要なタイプ。
 もうちょっと余韻に浸っていたいな、とよく思う。
 往生際が悪いのか。
 短期決戦に弱いのか。
 瞬発力は、あるとは言えないな。

 クリスマスイブの夜、そんなことを考えた。
 ちょっと、こどもみたいだな。
こどもがえり_c0047602_2225523.jpg

Commented by itr-y at 2006-12-24 22:48
パンダー!!!!
Commented by hakase_0816 at 2006-12-24 22:51
その気持ちよく分かります。
25日まで綺麗に飾ってあったイルミネーションが、
26日には撤去されて、それと同時にしめ縄を飾る家もありますからね。

Commented by まっく at 2006-12-24 23:45 x
■拓郎の歌に「祭りの後の寂しさは~♪」という名曲がありまする。
彼らしくない叙情的な唄で芯から寒くなる唄なのに何故か記憶の中に残ってまする。
祭りはスポンと終わるから「花火」なんだすなーイメージ的に・・・。
クリスマスは「祈り」のお祭りだから、なにか祈ったらええかも。
Commented by Popul at 2006-12-25 06:52
itr-yさんの反応に、コーヒーを吹き出しかけ…

よく見てみると

パンダー!!!!
なんかいっぱいいますね^^^^^^
Commented by fastfoward.koga at 2006-12-25 23:51
itr-yさん、こんばんは。
パンダー、でしょ(笑)。
先日香港で泊まったホテルがその名も「パンダホテル」。
ということで、こんなクリスマスツリーが飾られていたのでした。
Commented by fastfoward.koga at 2006-12-25 23:51
hakaseさん、こんばんは。
あー、明日はもう26日ですね。
なんか、呆気なさが残ります・・・。
さみしいですよねぇ。
Commented by fastfoward.koga at 2006-12-25 23:52
mackさん、こんばんは。
おっしゃるとおり、クリスマスはお祭りよりは祈りですよね。
残りわずか、祈ってみようかな。
Commented by fastfoward.koga at 2006-12-25 23:53
populさん、こんばんは。
コーヒー、吹き出さなくてよかったです(笑)。
ブレてるので出すのはどうかと思ったのですが、このかわいらしさをお伝えしたくてアップしました。
かわいいでしょう?
by fastfoward.koga | 2006-12-24 22:26 | 一日一言 | Comments(8)

言葉数珠つなぎ


by fastfoward.koga