人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上手に手紙を書こう

 年明け早々、久しぶりにハガキを書いた。
 手紙にしようと思ったのだけれど、白い便箋を見たらプレッシャーを感じて抽斗に戻した。
 いくつもあるポストカードの中から1枚選んで、宛名を丁寧に書いた。

 でも、手がそこで止まってしまった。
 おかしな話だけれど、手が止まったのに足がすくむというのはこういうことなのだと思った。
 きもちが逡巡して、一瞬時間が止まったような感じがした。

 結局、言葉を綴るのに3日かかった。
 そこから毎日カバンに入れて仕事に行った。

 切手を買うまでに、2日。

 切手を貼って、ポストに入れるまで2日。

 合計7日。
 そんなに、時間がかかったのは初めてだった。

 書くか、書かないか。
 今までどちらかしかなかったし、書くきもちがどんなにあっても書けないことはわたしにとっては書かないことと同じだったのだ。

 いつもなら、そういうもじもじした自分を疎んだと思う。
 でも不思議なことに、今回はそういうきもちには少しもならなかった。

 きもちの重さを量るように、少しずつ少しずつできることに手をつけていった。
 ポストまであと数メートルのところまで行って引き返したときも、それでいいのだと自分の行動に自信があった。
 
 そうやって出した手紙。
 届くのは明日だろうか。

 今年は手紙をたくさん書きたいなと、思った。
 今まで以上に、上手に手紙を書きたい。
 きもちが伝われば上手下手なんて関係ない、ではなく、もっともっと貪欲に言葉を綴って、上手になりたいのだ。
 そう、ちょっと褒められたい。
Commented by BoneWhite at 2007-01-13 21:55
私も昨年から年が明けたら書こうと思っている手紙が一通。
私が思う上手な手紙は短い手紙です。どうしても細かく長くなる。
憧れですね。早々短く書けない。ハガキには程遠いなあ。
自分で気弱いなあ、思いながら細かい長い手紙が浮かんでます!
Commented by calligraphy_m at 2007-01-13 23:42
こんなに逡巡して出す手紙って、恋文でしょうか?
想いが伝わればいいね。(ってもう恋文だって決めつけてる。笑。)
わたしも今年はいっぱい手紙を書きたいと思ってるけど、言葉を綴るって難しい!
メール言葉に慣れちゃってるからな。ボロが出そう...。
Commented by fastfoward.koga at 2007-01-14 14:24
Boneさん、こんにちは。
細かい長い手紙も書いてみたいな、とBoneさんのコメントを読んで思いました。
よく小説やドラマに出てくるような、果てしなく長い手紙。
書くのも大変だったでしょ、というような。

長くても短くても、書いてみてください。
書くことに意義があるのです!
Commented by fastfoward.koga at 2007-01-14 14:27
calligraphy_mさん、こんにちは。
残念ながらご期待に添えませんが、恋文ではございません(笑)。
わたくし恋文なら、逆に結構えいやーっと出すタイプなのです。
でも思いを込めて書くという意味では、恋文には違いないのかな。

なぜか今年は手紙を書くシチュエーションに、妙にこだわってます。
by fastfoward.koga | 2007-01-11 16:11 | 一日一言 | Comments(4)

言葉数珠つなぎ


by fastfoward.koga