人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寄り道道草遠回り

 昨日は会社の歓送迎会。
 いつものことだけれど、会社の飲み会は中途半端なアルコール摂取量と大阪から帰る邪魔くささで変な酔いのまわりかたをする。

 微妙に同じ方向になる人がおらず、店の前から地下街へ下りてゆく人たちと別れてひとり別の駅へ向かった。
 梅田の東通りから淀屋橋へ向かって歩いた。

 つもりだったのだけれど、まっすぐ南へ向かって歩いているつもりが道は少しずつ東へそれていたようで思いがけないところへ行き着いた。
 京都人はどこの道は規則正しい碁盤の目になっていると思っているから、困ったものだ。

 できるだけ知っている道は歩きたくないと、アルコールでぼんやりする頭で考えていた。
 むくんだせいで少し窮屈に感じる靴で鳴らす足音に、自分で耳をすませながら歩いていたら、無性にどこまでもどこまでも歩いていきたくなった。
 
 歩きたい衝動と帰れなくなるという抑制。
 これはいかんと、誰かに止めてもらおうと携帯電話を取り出した。
 でも、「すぐ折り返す」と電話を切られた。
 これまたいかん、ととぼとぼ歩いていたら、メールがきた。
 暗い道を歩きながら何度かメールのやりとりをして、やっと「お帰りなさいまし」と言われてほっとした。

 川を目指して歩いていたわたしは、川に辿りつく前に桜並木に行き当たった。

 たぶん、あれほど長く桜を見るのは今年最後だろう。
 もう桜を愛でる時間は、ないと思う。あれよあれよと言う間に、桜は散っているだろう。
 ライトアップされ、屋台の立ち並ぶその上を覆うように咲く桜。
 ひとりで歩いている人などおらず、人とぶつからないようにしながらときどき見上げては桜を眺めた。

 なぜか今年は、どの桜を見ても心が反応しない。
 いつもの年のように湧いてくるものがない。
 花びらの色が薄く、素っ気なく見える。

 今年のわたしの目には色眼鏡がかかっているのか。

 それでも、駅ふたつ分、遠回りした甲斐はあったなと思ったのだ。
 それくらいのことは思えた。
Commented by tabikiti at 2007-04-07 18:27
遠まわりした甲斐ありましたね。
歩く事は心と体のバランスを真ん中にするには、とても良い方法だと思います、よかったよかった。
私も少し前から歩きたい衝動にかられてます、69日ぶりの休みを取り明日は、田植えの終わった田んぼのあぜ道の真ん中をゆっくり歩こうと考えてます。
Commented at 2007-04-07 22:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fastfoward.koga at 2007-04-08 19:45
太美吉さん、こんばんは。
69日ぶりのお休みとは!
いくら忙しくても、休みは定期的にありますので頭が下がります!

田んぼの真ん中を歩くとは、いいですね。
映像がぱっと思い浮かびました。

「心と体のバランスを真ん中にする」。
じわんとする言葉でした。ありがとうございます。
Commented by fastfoward.koga at 2007-04-08 19:45
鍵コメさん、こんばんは。
散歩をすきな人とできるというのは、いいねぇ。
たいがいひとりで歩くことが多いので、今度はそれやってみよう。
by fastfoward.koga | 2007-04-07 14:04 | 一日一言 | Comments(4)

言葉数珠つなぎ


by fastfoward.koga