人気ブログランキング | 話題のタグを見る

女王様

 うちの近所には猫がうようよしている。
 ご近所事情に疎いので、それらが飼い猫なのか野良猫なのかはわからないけれど、始終数匹の猫を見かける。

 先日、1日中雨が降り続き、夜は嵐のように雨風が強かった日があった。
 次の日の朝、出勤しようとベスパに被せていたカバーを取ると、シートに猫の毛が散らばっていた。
 よく見ると、足跡らしき白い肉球の跡も見られた。
 シートとカバーの隙間にうまく入り込み、雨風を凌いでいたのだろう。
 まあ、わたしの大事なベスパにと思ったけれど、雷も鳴る大雨の中シートに丸くなっている姿を想像したら笑えた。

 さっきもチチハハと夕飯を食べていたら、我が家の小さな庭をトラ猫が涼しい顔して横切って行った。
 その猫は、昼間見かけたときははお向かいさんのガレージを通り抜けていた。
 悠々と歩く姿。
 いたるところ縦横無尽、怖いものなしだなと思った。

 庭にフンをするのはほとほと困り果てているけれど、歩きたいから歩くのよ、それがなにか? という猫たちの気位の高く、そしてマイペースな姿には目を奪われる。
 気にしぃのわたしは、それが単に羨ましい。
Commented by naminichidori at 2007-06-27 23:55
近所にたくさんのネコがいるのですね。
ネコ探しをしている私には、ちょっと羨ましい。
シートとカバーの隙間に入り込んでいる姿を想像して
にんまりしました。

たしかに。
マイペースで媚びないところが、ネコの魅力かもしれませんね。
Commented by fastfoward.koga at 2007-06-28 22:47
naminichidoriさん、こんばんは。
猫ずきなnaminichidoriさんだから、この記事には反応していただけると思っていました(笑)。

猫か犬かと言えば絶対犬タイプなので、猫のあの気ままさには憧れます!
写真、たくさん上手に撮れるといいですね。
Commented by mackworld at 2007-06-29 14:10
■猫科の動物って、どこか「しなやか」なんだよねー。
Commented by fastfoward.koga at 2007-06-29 22:48
mackさん、こんばんは。

確かに、しなやか!
by fastfoward.koga | 2007-06-27 19:05 | 一日一言 | Comments(4)

言葉数珠つなぎ


by fastfoward.koga