人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歳を重ねて

 やってきました。2月1日。
 粛々としたきもちで、迎えた今日この日。
 ブログを始めて、3年が経ちました。

 2月1日を、わたしは「冬の誕生日」と呼ぶのですが(わたしは夏生まれなので)、この時期になるといつも次のほんとうの誕生日を意識し始めます。
 次の誕生日で、わたしは35歳になります。

 さっき駅からの帰り道、ベスパに跨りながら、35歳といったら結構な大人だなと思っていました。
 自分は思い描くイメージの35歳とは確実に違っていますが、でも自分を大人ではないとはもう言えません。
 確かにわたしは立派な大人です。

 ブログを始めた31歳のころは、30を過ぎたというのに独り身で実家暮らしのせいか、まだまだたっぷりとした甘えもあり、今振り返ると青さがとても目に付きます。
 歳を重ねることをいやだと、20歳以降に思ったことはありませんが、34歳の秋、ちょっと前に進むことに抵抗感がふつふつと湧き出しました。
 でも、ブログを書き始めたころの、ましてやそれ以前の自分に戻ることはもっと抵抗があります。
 結局は、きもちを前向きに時計の針を進めるしかないのです。

 わたしは今の自分を若いとは思いません。
 それは自分を諦めたり、卑下したりしてそう思うのでは、決してなく、歳を重ねてきた余裕がそう思わせます。
 34歳になって、若いことが1番で、最高なのではないと知りました。
 歳を重ねるから知ることも、感じることも、そこからなれる自分がいることも、重ねてきてやっとわかったのです。
 うれしいことに、この場所を含め、わたしの周りには魅力的な「もっと大人」な方たちがいますから、その背中に追いつけ追い越せでやっていけばいいだけなのです。


 今年はブログに目標を書いていませんでしたが、ちょうどよいのでここに記しておきます。

●もっとたくさん本を読んで、旅をして、人と出会って、文章が上手に書けるようになる
●疲れるから、がっかりするからとか言わず、出し惜しみせずできることをし、きもちを表現する

 ブログ年齢3歳ですが、いつまでもよちよちしてないで、がしがし歩いていこうと思います。
 そんな思いでさっき開いた「The Book of Answers」には、こんな言葉が書かれていました。

   「あなたは それで生計で立てるべきだ」
                   ラングストン・ヒューズ 『笑わぬでもなし』

 まさかブログで生計は立てられませんが(笑)、それくらいしっかりやれということだと受け止めました。

 どうぞまた新しい1年、おつきあいをよろしくお願いします。
Commented by mamepanapollo at 2008-02-01 21:21
同級生の乙女様
私にとってここはとても大切な場所であり
また刺激を受ける場所でもあります
どうぞこれからもよろしくお願いします
Commented by fastfoward.koga at 2008-02-02 21:34
mamepanaolloさん、こんばんは。
乙女2号さま、とってもうれしいお言葉をありがとう。
こちらこそ、毎日刺激と安らぎをいただいています。
また1年、どうぞよろしく。
Commented by cool-october2007 at 2008-02-03 08:14
3周年、おめでとうございます。
どうぞこれからもステキな言葉を綴っていってくださいませ(^^)
僕も先日古いブログを再公開して気づいたんですが、なんだかん
だで3年3ヶ月続いていました。
これからもどうぞよろしくです。
Commented by fastfoward.koga at 2008-02-03 11:45
coolさん、こんにちは。
そうそう、ブログも実年齢もcoolさんはわたしよりお兄さんですから。
これからも背中を追わせていただきます。
こちらこそ、よろしくお願いします。
Commented by korotyan27 at 2008-02-03 21:48
こんばんは。3年目突入ですね。
継続することが何より難しいと思います。
これからも訪問される方を巻き込んで楽しく続けられることを。
そしてマイペースで。
目標を書いたことも素晴らしいです。
これからも言葉をつぐんでいけばガネーシャも見ていることでしょう(笑)
Commented by fastfoward.koga at 2008-02-04 22:34
korotyan27さん、こんばんは。
確かに継続することは、難しいですよね。
振り返れば3年間、まず自分が厭きないようにと工夫しながらやってきた気がします。
「さんご」もそのひとつですしね。

ガネーシャにぼやかれないよう、がんばります(笑)。
どうぞこれからもよろしくお願いします。
by fastfoward.koga | 2008-02-01 20:53 | 所信表明 | Comments(6)

言葉数珠つなぎ


by fastfoward.koga