人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木場公園

 トーキョーには、早朝6時半。新宿のバスターミナルに着いた。
 ファーストフードや長居してもよさそうなカフェで時間を潰し、友人のうちへ行く前に東京都現代美術館へ向かった。
 岡本太郎の「明日の記憶」を見るためだ。

 ラッシュは避けたいなと思いながらも、長居したカフェにいるのも厭き席を立った。
 地下鉄を乗り継ぎ、9時少し前に美術館へ到着した。
 美術館や博物館は9時から開館されるもの。
 その思い込みで開館時間を調べずに行ったら、10時からだった。

 こういうところがトーキョーだと苦々しく思いながらも、桜の咲き始めている美術館隣の木場公園をぶらぶらと歩いた。
 トーキョーは、京都や大阪よりもひと足先に桜が咲きだしていた。
 こんなところで桜を見上げるとは、と日焼け止めを塗っていない肌を気にしながら、園内を1周した。

 30分ほど、公園の外周に沿うように歩いているとき、飛んできたボールをうまく捕らえるように、ひっかかっていた考え事の答えが見つかった。
 なんだ、そういうことか、とつい口にしてしまい、すれ違ったタクシーの運転手さんに怪しまれないかとあとで思った。

 午前中の、薄く雲がかかる空の下、見知らぬ公園で考えていたこと。
 考えながら見ていた風景。
 それはひと塊になって、胸の中のずっと下のほうに静かに沈んでゆく。

 忘れないだろう。
 考えていたことを実行して、たとえ結末が惨めで悲しいものになったとしても、忘れないだろうと思う。

 あの公園にまた行ってみたい気もする。
 けれど、次に行ってももうあのときと同じきもちになることはない。
 それはほんとうに、パズルのピースがピッタリとはまるように、少しでもずれていれば成り立たない時間だったのだ。
 久しぶりに、そんな感覚を手にした。
Commented by zuk044 at 2008-04-01 21:17
その公園に通うのを日課にしてますよ。
北と南に分かれていて、タロさんが見られるのは北側ですね、わたしは南側でぼーーーっとしてます。
しばらく続けた絵日記の舞台です。
でもまだ本当にぼーっとはできないですね。
あの公園に色んなものを置いて帰るのを
もしやコガさん拾って帰った?うききっ。
Commented by fastfoward.koga at 2008-04-02 20:13
芳さん、こんばんは。
あー、土地勘がない自分を責めます・・・。
なあんだ芳さんを呼べばよかったのかー(笑)!

南側も行きましたよ。ぐるーっと周りましたから。
ほんと考え事をするのにいい具合でした。
きっと、芳さんの落し物をわたしは持って帰りましたね。
あれから肩が重くって・・・(て、違う?)。
by fastfoward.koga | 2008-04-01 20:25 | 一日一言 | Comments(2)

言葉数珠つなぎ


by fastfoward.koga